ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

予言者の編集履歴

2016-05-19 22:54:40 バージョン

予言者

よげんしゃ

予言をする人。転じて、イラスト・キャプションに描かれている内容などが後に実現したときに付けられるタグ。

原義

占いや心霊術などを駆使し、未来に起こりうることを先読みし、それによって進言や警告を発する職業。

今でこそ「オカルト」と切り捨てられがちだが、科学が発達する以前の中・近世では、その的中率次第で一国家を動かすほどの力を持っていた。

日本では邪馬台国の女王卑弥呼が、占いによる予言で政治を執り仕切っていたとされている。世界各国でも古代においては重要な役職であり、国家の一大事を予言で切り抜けんとした例はいくつもある。


Pixivでは

上のイラストなどのように、投稿者のちょっとした願望や予想が、のちのち公式からの展開で的中した作品につく評価タグの一種として機能している。


関連タグ

預言者 予言 予想 未来予知 進化予想

予言者現る(預言者現る) だいたいあってた まさかの公式 予想的中


占い師 サイキッカー 予想屋

カサンドラ ノストラダムス

予言者プラム(タグはプラムのほうが多い)

クロノトリガー … 予言者と呼ばれる登場人物がいる

デュエルマスターズ … 予言者と名のつくクリーチャーが何体か登場する

ニコニコ予言者ニコニコ動画における予言者タグ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました