「提督、もーっと榛名に頼っていいんですよ!」
解説
月日に改二が実装され、時報ボイスなども追加された。
そのセリフが『なにかと提督に気遣い休ませようという』献身的なものが多く、その甲斐甲斐しい姿がダメ提督製造機こと雷に似ていたことからつけられた愛称。
元々提督LOVE勢に数えられるほど提督への忠愛が強い艦娘だったが、改二となってさらにそれが顕著になり、台詞中での「提督」という発言が24回(内、時報で17回)と全艦娘でもトップに躍り出て、より提督への忠愛の強さが目立つようになった。
さらに05:00の時報で提督と同衾していることまで発覚。提督LOVE筆頭の姉以上に大胆なアピールをしていたことに、全榛名提督が歓喜したのは言うまでもない。
ただ、雷と違うの部分もあり、雷が「全面的に提督の世話を焼こうと動き回る」のに対し、榛名は『頑張っている提督を支援しようと張り切っている』ように見える。
よって姿こそ似ているものの、ダメ提督製造機になる要素は実は雷より濃い。
ダメンズ製造機は基本的に「相手の要求をすべて受け入れてしまう」点がある。
その点、雷はそれなりに注意もしてくれるのだが、榛名にかけているのは実はその部分なのだ。
補足すると、ダメンズ製造機一番の典型はすべてを肯定してしまう木曾である。意外?
榛名提督には、彼女に『ダメ提督製造機』の称号を与えないよう精進していただきたい。
また、元ネタの組み合わせや、褒められて伸びるコンビと異なり、史実においては榛名の方が雷より先に建造されている。つまり、この場合言うなれば逆に雷の方が「ちっちゃい榛名」であるともいえる。