ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ハンター試験の編集履歴

2016-06-16 01:37:51 バージョン

ハンター試験

はんたーしけん

漫画「HUNTER×HUNTER」に登場する資格試験。または試験を通して展開されたストーリー・ハンター試験編。

概要

年に一度行われるハンター協会主催のプロハンターライセンス授与試験。

試験内容は非常に苛酷で毎年多数の死傷者が出ている。

申し込み人数は数百万人に上るが、試験会場に辿り着く途中にも様々な罠が仕掛けられているため、実際に試験を受ける受験生は1万人に1人。

合格者になれるのはほんの一握りで、0人だった年もある。

287期ハンター試験

ハンター試験編

主人公のゴン=フリークス等が受験した試験であり、

ハンター試験編と呼ばれる本作の序章。

287期受験生

ハンター試験

ゴン キルア クラピカ レオリオHUNTER×HUNTERメイン4人

ヒソカ イルミ ハンゾー ポックル

ポンズ トンパ

287期試験官・その関係者

ネテロ(最高責任者)

サトツ メンチ ブハラ リッポー

ジョネス 無限四刀流の人

試験会場まで

ハンター試験は試験会場(スタート地点)まで到達することが既に試験となっている。

会場の具体的な情報は明かされず大まかなエリアだけが示され、エリア内に点在する「案内人」を探し出して会場に連れてきてもらわなければならない。しかも案内人も一筋縄ではいかぬ者ばかりで、試練や謎かけを乗り越えなければならない。

例外として「案内人」がたまたま知り合いならすぐにクリアできることもある。ハンターに必要な人脈を評価する意味もあるのだろう。

一次試験

試験官は遺跡ハンターのサトツ。

走るサトツをひたすら追って会場まで着けばクリア。

行先も分からないまま昼も夜も無くひたすら歩き続けるという「ただそれだけ」の試験であり、主に精神力や持久力を試す意味合いがある。

二次試験

試験官は美食ハンターのブハラとメンチ。

二人に指定された料理を作ればクリア。無論食材は自らの手でハントしなければならない。

「未知のモノに挑もうとする探究心」を競う。

三次試験

五人ずつでチームを組み、さまざまな罠が仕掛けられた「トリックタワー」を72時間以内に脱出すればクリア。

精神面と頭脳を競う。

四次試験

それぞれが持つネームプレートを奪い合う。無論手段は一切不問。

各参加者ごとに一名ずつ「標的」が定められ、自分のプレート・「標的」のプレートは3点、それ以外の相手のプレートは1点として計算する。

計6点分のプレートを持ってスタート地点に帰ればクリア。

最終試験

1対1で対戦する。

対戦は、ネテロが受験者との面接を元に作った「逆トーナメント」に沿って行い、負けた人間が次の試合に進む。

最後まで負け残った1名だけを不合格者とし、残りの受験者を全員合格とする

ただし途中で失格者や棄権者が出た場合は、その者を不合格者として試験終了となる。

288期ハンター試験

試験内容は「五人ぶっ倒す」こと。

受験者五人分のバッジを奪って持って来ればクリア。

289期ハンター試験

267期ハンター試験

関連イラスト

関連タグ

ハンター協会

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました