ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

クレッフィの編集履歴

2016-06-24 21:32:50 バージョン

クレッフィ

くれっふぃ

ゲーム「ポケットモンスター」シリーズに登場するキャラクター(モンスター)。

基礎データ

ずかんNo.707
ぶんるいポケモン
タイプはがね / フェアリー
たかさ0.2m
おもさ3.0kg
とくせいいたずらごころ / マジシャン(隠れ特性)

概要

ポケモンXYで初登場したポケモン。

第6世代における数少ないはがねタイプの一匹(他にはギルガルドのみ)。

鍵を束にしたような見た目をしており、クレッフィ自体も鍵を集める習性がある。

敵に襲われたときはこの鍵を使って相手を威嚇する。

お気に入りの鍵は絶対手放さない性質を利用し、防犯のために金庫の鍵を持たせるトレーナーもいると言う。


2014年夏に公開のポケモン映画短編「ピカチュウ、これなんのカギ?」の主要ポケモンとなることが発表された。

劇中クレッフィは空間に開いた不思議な鍵穴に鍵を差し込む事で様々な世界に行く事ができる、ただしこの鍵穴は一定時間が経つと消えて無くなってしまう。

鍵穴の先はクレッフィ専用の空間になっておりここではたくさんの鍵穴が出現、消滅している。

クレッフィの世界にはこれまで集めた鍵のコレクションが文字通り山積みになっていてちょっとでもバランスが崩れると…

序盤では大好きな鍵を見つけて某梨の妖精を思わせるハイテンションを見せてくれた。

今年の映画のクレッフィ


性能

タイプはクチートと同じはがねフェアリータイプ

やや尖り気味の能力を持つクチートと違い、良くも悪くも平均的な能力の持ち主。

しかし、両タイプの耐性が高い事もあり、耐久面は意外と優秀。


特性は凶悪特性の一つであるいたずらごころ

使用可能な変化技はリフレクター&ひかりのかべまきびしめいそうでんじはなどがある。

タイプ一致では無いものの、イカサマも使用できるのでいばみが等も単純かつ強力。

いたずらごころによるハメ戦法が猛威を振るう様は、BWエルフーンを彷彿させる。その使用率の高さと相手をほぼ強制的に運ゲーへ持ち込む害悪極まりない性能から、糞鍵の異名を持つ。

隠れ特性はマフォクシー系統と同じ「マジシャン」だが、いたずらごころの方が強力なのでほとんど使われない。


アニポケ

トライポカロンの案内役を務める男性ムッシュ・ピエールのパートナーとして登場。CVはうえだゆうじが担当。性別はオス(エルマフォクシー(メス)とダンスしていたので)。

普段はピエールが持つステッキの先端に収まっているが、大会ではプリンセスキーの贈呈役を担っている。


関連イラスト

センシティブな作品クレッフィたん可愛い


関連タグ

ポケモン一覧 ポケモンXY

はがねタイプ フェアリータイプ

クチート

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました