ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

よつばの編集履歴

2016-07-24 20:18:35 バージョン

よつば

よつば

漫画『よつばと!』の主人公。

漫画「よつばと!」の主人公。5歳。本名「小岩井よつば」。とーちゃんの娘(血のつながりはない)。

彼女を中心に様々な日常が送られる。

がいよう

おにぎりとニジマスを持つとさいきょう。

りろんは知ってる。

よく理不尽な逆ギレをする。

白の絵の具と水から牛乳をつくり出す事ができる。

また、てるてる坊主宗教の教祖でもある。

ヤギを2度殴る。も殴ろうとしたが止められた。

口からミサイルを撃てる。

フクロウや畑にある目玉模様の鳥避けが苦手。カエルは平気。

キャラメルコーンもさいきょう。

とーちゃんの机の下に家を建てた。

手があおいときもある。あかいときはない。

プリキュア好きで、毎週見ている

概要

話し言葉は基本ひらがな。時には漢字カタカナも混ざる。

明るく好奇心旺盛で元気、とにかく元気な女の子。基本あまり人の言うことを聞かない。しかし素直なところがあり、相手の気にしていることを「こども」の目線でズバっと口にしてしまったり、「おとな」のてきとうに言うことを正直に信じてしまい、それがギャグになることも。

いつでも全力であり、行動は基本走り。話が進むにつれて子供用自転車を手に入れたり、テディベアの「ジュラルミン」を買ってもらっている。

運動神経は良く、足も速いし泳ぐのも得意である。


「ひだり、ずーっとひだり、最後ちょっとみぎ」の外国でとーちゃんに拾われ、「ばーちゃんとじーちゃん」(とーちゃんの両親か?)の家で暮らしていたが、1話で綾瀬家の隣に引っ越してきて以来二人で暮らしている。


容姿

すねたポーズ

緑髪であり、名前通りよつばのように縛られている。


周囲の評

「かわった子」(恵那)

「変な子」(風香)

「おもしろいなこの子」(あさぎ)

「見てて面白い」(虎子)


余談

実は、もともとよつばは作者の事務所「よつばスタジオ」のマスコットキャラクターであったため、「よつばと!」連載開始前から存在していた。「あずまんが大王」の3巻の最終ページにも「四葉ちゃん」として描かれており、それが書籍媒体での初登場と思われる。ただし当時のよつばは縛った髪の毛の上の2つから2本ずつアホ毛が出ていた。


関連イラスト

07-よつば


関連タグ

よつばと! とーちゃん 綾瀬あさぎ 綾瀬風香 綾瀬恵那

虎子 みうら しまうー ジャンボ やんだ

ダンボー 小岩井よつば

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました