概要
卓越した知識を持つ齢1万5千を超える旧きドラゴン。
傍からは雑多で無秩序としか思えないような様々な実験の指示を構成員たちに与え、すべての実験データを(失敗含む)回収している。それらはすべて、彼が中枢の座と呼ぶ遠大な計画のためであるのだが、その計画が何を目的としているのか、他の者には全くもって知る由もない。
気まぐれで癇癪持ち、また、イゼット団(The Izzet)の由来はニヴの本名Niv-Mizzetということから分かるとおり自己顕示欲も高い。
イゼット団について
火想者の高巣、ニヴィックスを拠点とするラヴニカのギルドの一つで下水道、給湯、街道などインフラ施設の管理を担当。他と違い権力や富に興味をしめさない
だがその本質は魔法実験者の組織で爆発・空間の裂け目をしばし生み出す、いわばファンタジー世界のマッドサイエンティスト集団。
構成員は錬金術師や魔道士などがいるが、中には奇魔2つの相反する種類のエレメンタルを合体させて作り出されたクリーチャーもいる。
余談だが一部の奇魔のネーミングセンスがアレっぽい事でファンから有名。
例
- 軟体電極獣(読み:ジェレクトロード)
- 凍結燃焼の奇魔(読み:フロストバーンのきま)
ゲームでの性能
火想者ニヴ=ミゼット(ギルドパクト)
火想者ニヴ=ミゼット (2)(青)(青)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー — ドラゴン・ウィザード
飛行
あなたがカードを引くたび、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。火想者ニヴ=ミゼットはそれに1点のダメージを与える。
(T):カードを1枚引く。
4/4
(Z→)90? - (E- N² W)90?t = 1
6マナクリーチャーにしてはパワーが控えめだがドローがそのまま火力となる。打ち消し呪文で守りながら居座り続けさせるとかなり脅威。
対戦相手にダメージを与えるたび、あなたはカードを1枚引いてもよいという特殊能力を付加するカード(知恵の蛇の眼など)と組み合わせれば無限ダメージコンボも。
竜英傑、ニヴ=ミゼット(ラヴニカへの回帰)
竜英傑、ニヴ=ミゼット (2)(青)(青)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー — ドラゴン・ウィザード
飛行
竜英傑、ニヴ=ミゼットがプレイヤー1人にダメージを与えるたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。
(青)(赤):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。竜英傑、ニヴ=ミゼットはそれに1点のダメージを与える。
5/5
彼は自分を刺激することのない精神や、そうしようとして爆発することのない精神には容赦がない。
ドローとダメージの手順が逆になったため上のコンボは不可能となる。
代わりにドロー能力は1ターンに複数回起動できるようになる。
ちなみに竜英傑と書いてドラコジーニアスと読む。ニヴ様何やってんすか!
関連タグ
(Z→)90º-(E-N²W)90ºt
一見すると意味不明はフレーバーテキスト
実は暗号であり、
N²をNN
()の中の文字を90度回転させると
N M
I - I t = 1
V Z
Z
E
つまり自身の名前
いかにもニヴ=ミゼットらしいフレーバーテキストである。