技のデータ
初出 | 第1世代 |
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威力 | 20(第1世代)→80(第7世代) |
命中 | 100 |
PP | 15(第1世代)→10(第7世代) |
タイプ | むし |
分類 | 物理 |
攻撃範囲 | 単体 |
直接攻撃 | ○ |
効果 | 敵に与えたダメージの100%(第1世代)→50%(第2世代~)HPを回復する |
概要
初代から存在する技。
一応虫タイプの技だが、どっちかと言うとズバットの代名詞。
洞窟に嫌になるほど出てくるズバットが嫌というほど使ってくる思い出がある人も多いのでは。
あ、今もそうか。
やはり回復を備えた技の宿命か、威力はかなり控えめ。序盤技だし仕方ない。
一応初代では吸収ダメージがダメージそのままと言うえらい事になっていたのだが、主な使用者の時点でお察しください。
但しこの時はむし技が草毒複合に対して4倍のダメージが入る時代だったので…
フシギダネ「やめれ」
ちなみに同威力のすいとるですらPPが増えたにも関わらず、きゅうけつは初代からそのまんま。そろそろ調整してやって下さい…。
そしてついに・・・
第7世代、サン・ムーンの大幅な仕様変更によって威力がなんと今までより4倍の80にまで上がったのである!これは同じドレイン技でいうと、イベルタル専用技のデスウイングと同等になる。こうなると、今後は対戦でも要注意しなければならないだろう。
関連タグ
他のドレイン技
でんき:パラボラチャージ
ひこう:デスウイング
エスパー:ゆめくい
かくとう:ドレインパンチ
フェアリー:ドレインキッス