ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

能年玲奈の編集履歴

2016-11-23 17:11:04 バージョン

能年玲奈

のうねんれな

日本の女優。2016年7月より「のん」名義で活動している。

人物

1993年7月13日生まれ。兵庫県神崎郡出身。

趣味はイラスト、ギター、読書、アニメ鑑賞。


2013年NHK連続テレビ小説あまちゃんに主演し脚光を浴びる。


演技に当たっては薬師丸ひろ子を参考にしており、彼女の事を女優として尊敬している。

もともとバラエティ番組などのフリートークが苦手で、突然話題を振られると数十秒考え込んでしまい、軽い放送事故を起こしてしまう事も……


その後、所属事務所の戦略ミスから大きな仕事にはあぶれ、加えて能年が描いたイラスト作品の権利問題を発端に事務所との間でトラブルが起きる。

そして芸能界から干された状態が続き、ついにはテンプレと言うべきか……洗脳の噂まで流されてしまった。

だが、しかし……


復活

2016年、事務所との契約期間が切れると反撃を開始する。

アニメ映画この世界の片隅にで主人公の担当声優に抜擢され、芸名をのんに改め活動を再開。また週刊誌フライデーに手記を掲載した。

のん。「この世界の片隅に」アフレコ風景


それに対し事務所側は大激怒。スポーツ新聞に抗議文を掲載し、さらに契約の延長を要求した。

能年が改名した理由は、彼女が公の場で本名「能年玲奈」を名乗る事に対しても事務所側はクレームを付けているからである。


外部リンク


関連タグ

女優/声優 あまちゃん

リベンジ この世界の片隅に


小泉今日子 薬師丸ひろ子…両女優とも「あまちゃん」で共演

有村架純…「あまちゃん」以降比較される女優

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました