ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

トレパクの編集履歴

2017-01-20 15:43:45 バージョン

トレパク

とれぱく

「トレース」および「パクリ(盗作)」という表現を 縮めて揶揄した造語。

「トレパク」とは「トレスでパクっている」の略。

既存の画像を元にしたトレス作品の中でも、トレスの制作手順及び制作者の振る舞いに悪質な問題が含まれている場合に用いられる。


著作権フリーの素材や写真をトレスするのは勿論構わないが、著作権が他者に帰属する写真イラスト等を無断でトレス素材に使用する行為は規約違反にあたる。

しかしながらネットで拾った写真を勝手に用いた無断トレス作品を、全て自らの力で描いたかの様に振る舞う悪質なユーザーは後をたたない。

あまりに悪質だと2chTwitterなどでアカウント名を晒され、叩かれることになる。


またトレパクに気付いたユーザーから直接コメント欄などで指摘を受け、

謝罪謝罪文の掲載)→退会ルートを辿る者も多い。


無断トレスを常習的に繰り返している者は「トレパクはいずれバレて制裁を受けることになる」と肝に銘じ、即刻やめるべきである。

どうしてもトレスしたい場合は、著作権フリーの素材を購入したりCC0ライセンスの画像を使用すること。(こうした場合も、あらぬ誤解を避けるためにもちんとトレスであること、トレス元の出所を明記するのが望ましい)


その他

トレスはトレスであり、模写は模写である。ましてやオリジナル作品にまでトレパクタグを不用意に、検証もせずつけるのは単なるタグ荒らしであり、いらぬ争いの元であるので避けるべきだろう。


関連リンク

pixivウォッチスレAA保管庫@wiki - トレパクまとめ


関連タグ

トレス トレパク検証

pixivマナー 規約違反 謝罪文

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました