概要
映画『仮面ライダー平成ジェネレーションズ Dr.パックマン対エグゼイド&ゴーストwithレジェンドライダー』及び『仮面ライダーエグゼイド 【裏技】仮面ライダーゲンム』に登場する劇場版限定フォームの一種。
檀黎斗が“パックマンウイルス”に対抗するためにパックマンの天敵であるゴースト(アカベエ、ピンキー、アオスケ、グズタ)の力を得る為に仮面ライダーゴーストを解析して制作した“カイガンゴーストガシャット”を使用して変身する。
Level
レベル1
「レッツライド!メッチャライド!ムッチャライド!ワッチャライド!?アイム ア レジェンドライダー!」
先輩ライダーのゴーストをモチーフとした変身直後の形態。
ゴーストをモチーフとした頭部をしており、ボディは素体形態であるトランジェント体のように黒くなっている。
ちなみに他のLevel1形態同様に戦闘能力は低い為、強力な怪人などには全く歯が立たない。
レベル2
「レベルアップ!命燃やす!覚悟決める!俺がゴースト!」
エグゼイドがゲーマードライバーのアクチュエーションレバーを展開しレベルアップしたゴーストゲーマーの第2形態。
エントリーギアスーツを分離した事で約30kg軽量化された事で敏捷性が向上しているが、その反面攻撃力は低下してしまっているものの、全身がゴーストギアに置き換わり、変身者の動作を補助、強化するウ事で常人離れした身体能力を発揮する事が可能となっている。
また、このスーツは運動能力と反応速度を重視した調整が加えられている為、装備車の技量がそのまま戦闘に反映されるという特徴を持つ。
ちなみにゴーストの基本フォームである“オレ魂”をベースに制作されていることもあり、幽霊のような動きを行うことが出来る模様。
武器は『ガシャコンブレイカー』
必殺技
- カイガンクリティカルストライク
カイガンゴーストがシャットをキメワザスロットルホルダーのキメワザスロットに装備しホルダースイッチを二度押す事で強撃破砕システムを起動させ発動するゴーストゲーマーの必殺技。
エネルギーを纏ったキックを相手に叩き込む所謂ライダーキックのバリエーションの1つで、劇中ではゴースと共にバグスターウイルスで凶暴化したパックマンウイルスの本体=パックマンを撃破し、パックマンの洗脳(?)を解くことに成功する。