ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

柏葉英二郎の編集履歴

2017-03-11 19:09:05 バージョン

柏葉英二郎

かしわばえいじろう

柏葉英二郎とは、あだち充原作『タッチ』のキャラクターである。

「忘れたのか、オレはおまえ(上杉達也)が嫌いだ!(徹底的に嫌われたいのなら)だったら、甲子園に行くんだな!」


概要

CV:田中秀幸

野球漫画タッチにおける最重要人物のひとりで、タッチの影な主人公として位置付けられている。野球では明青学園高等部を甲子園初出場に導いた指導者兼功労者であり、恋愛では上杉達也上杉和也浅倉南の複雑な三角関係の心理面を把握するなど、タッチを語る上では絶対に外すことができない人物でもある


劇中での活躍

明青野球部OBにして西尾茂則が病気療養中の明青野球部代理監督。五分刈りな頭髪に口ヒゲ、サングラス、練習中は竹刀とビールを常に手放さず、指導者というよりはヤクザチンピラといった風体である。過去のいきさつから明青野球部に恨みを有しており、「自分が果たせなかった夢」を「復讐」と位置づけ、達也・孝太郎ら現野球部員にスパルタと呼ばれるほどの過酷な練習を課す。眼に重い病を抱えている。明青野球部員からは又は鬼監督と呼ばれ、新体操部員からはヤクザ監督と呼ばれている。達也の親友・原田正平の叔父とは同級生だった。


達也らが高等部3年時の春、過労で倒れた西尾の推挙により代理監督に就任。しかし西尾が実際に推挙したのは英二郎の兄・英一郎の方であり、手違いでの就任であった。3歳年上な兄・英一郎が才能に大変優れ親の愛情を受けているせいで、嫉妬からグレて中学時代は不良として素行が悪かった。しかし、「明青学園甲子園初出場」を果たせなかった英一郎の夢を叶えるために、中学3年生のときにはワル仲間と手を切り、心を入れ替えて野球に打ち込むようになっていた。英一郎が高3・英二郎が中3の時に起こった「英一郎のバイク事故」を英二郎が身代わり出頭をしたことが発端となり、英二郎が明青学園高等部に入学したあとに野球部部員から陰湿なイジメを受け、ついに我慢できず当時な3年生エースを殴ったことが原因で退部に追い込まれる。また、現在は兄嫁となっているガールフレンドも兄に盗られた。そうした経緯から自暴自棄な性格となり、明青野球部に恨みを持つようになる。


就任後は、西尾が入院中で不在であり、就任の条件として学校側に口出しを一切しないことを必須条件にさせていたため、『他校なエース(西村勇)を竹刀で殴り負傷させる』、『拷問に近いシゴキを加える』、『昼間なグランドでも平然と飲酒する』、『西尾監督の承認を得て新体操部と掛け持ちしていたマネージャーの南を独断で退部させる』、『卒業生から寄贈されたピッチングマシンや道具を自らの手で焼却する』、『甲子園予選で体力・野球技能共に部内で最も劣っている佐々木を先発投手に起用し、コールド負け寸前まで追い込む』『キャッチャーフライの捕球練習で、孝太郎の肩を負傷させる』など、明青野球部に対する復讐のためその横暴さを次第にエスカレイトさせていく。


だがその一方で、西村勇のカーブを見切ったり、達也と対戦した際には見事なバッティングやピッチングを見せるなど、こと野球に関しては確かな技術と才能を誇る。また部員に課した過酷な練習は、かつて自分を冷遇した野球部への復讐という目的があったものの、同時に野球に対する情熱の屈折した表れでもあり、英二郎にとって皮肉ではあるが、部員たちの飛躍的な成長を結果的に促すこととなった。


準決勝で明青の快進撃に駆け付けた明青野球部OBの島と森田(英一郎の2つ年下、英二郎の1つ年上)の口からイジメは英二郎の才能を妬み、英一郎より有能な英二郎が一年生でエースに君臨させないようにするために、英一郎の存在で控え投手に回された英一郎の1つ年下なエース候補生の指示で行われたことだと発覚した。その際、英二郎は『的外れな心配するんじゃねえ!このオレが何のためにあんなガキども(達也たち)と付き合っていると思っているんだ?貴様らが明青野球部OBなどと人前でとても恥ずかしくて言えなくしてやる為さ!わかったか?』と明青野球部監督を引き受けた偽らざる本音を洗いざらいブチまけた。「でもあの子たち(達也たち)に罪はないだろう!悔いが残らない試合を(彼らに)精一杯やらせてくれよ!」と島と森田は英二郎に懇願したが、『そのセリフは(オレの)高校時代に聞きたかったぜ!』と冷たくあしらうと同時に、自分を冷遇した先輩たちに対する英二郎の憎悪が露になった瞬間でもあった。


予選決勝戦前日に復帰した西尾から「ワシは高校野球が大好き……ただそれだけな監督じゃ!この馬鹿監督のせいで、その才能を開花できず去っていった部員たちも数多い」と遠回しな謝罪の言葉と共に「須見工に勝つためにはワシではない、本物な監督が必要なのじゃ!後は任せたぞ、柏葉英二郎!」と決勝戦の指揮を正式に任される。


病による視力の低下の進行で本人の意識が変化したことに加え、数々なしごきにも負けない部員たちの成長と確かな手応え、孝太郎ら部員たちの全幅な信頼、柏葉兄弟の複雑な事情を知っても英二郎になお期する達也と南。なにより土の匂いと白球の快音によりわだかまりを少しずつ解き、指導者としての意識が徐々に芽生える。前述の事情も手伝い、須見工業高校戦では失明状態にもかかわらず、選手の特徴を把握し相手の隙をつく見事な采配を終盤で見せ、地区予選西東京大会優勝に導いた。


また『出来が良い弟(兄)』と『出来が悪い兄(弟)』の相克という本作品のテーマにおいては、達也のアンティテーゼともいうべき人物であり、和也に対して少々複雑な感情を抱きながらも親愛な情を有する達也を一貫して敵視し、和也に対する達也の想いに問題を負な面から度々投げかけた。そんなやりとりもあって、皮肉なことではあるが、英二郎の内面を最もよく理解していたのは彼が一番敵視していた達也であった。それは逆も然りで、達也の内面を最もよく理解していたのは、南ではなく英二郎であった。


決勝戦後は南によって病院に担ぎ込まれる。「和也」という目に見えない呪縛に囚われていた達也と明青学園ナインにとって余計なことを考える暇も与えない英二郎のシゴキは揺るぎない自信へと繋がっていった。そのことへの感謝を込めて、「リンゴ」と称して須見工業高校戦のウィニングボールを手渡される。また、手術直前には達也の粋な計らいで明青ナインからエールが送られる。その後は視力を取り戻し、無事退院した。その後、彼は明青野球部を応援するためと「自身の夢と復讐」にケリをつけるために甲子園へ旅立った。


関連タグ

野球 兄弟 甲子園 エース 復讐 アンチテーゼ

上杉達也 上杉和也 浅倉南

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました