⇒誤記一覧
発生する状況
書き誤りが発生する状況は、次のものがある。
二種類常用する文字がある
たとえば人名で使う「郎」(ろう、おとこ)の文字は「朗」(ろう、あきら)というよく似た文字が存在する。また、「富」の文字は苗字として使われる場合、「冨」という文字が使われることがある。
また、当用漢字、常用漢字、旧字体及び異字体などの別の表記のため発生することがある。
使わないほうの文字
よく使われる単語や文字が変換候補として挙げられやすいため、誤表記を起こすことがある。創作上の人名の場合、平凡な名前を避けるため、難しいほうの文字を使うことがある。
よく似た文字
これは前者は「ひらがな」、後者は「カタカナ」である。変換の際似た文字を間違えて登録することがあるため、注意が必要である。
この事例では「1(アラビア数字のイチ)」と「l(小文字のエル)」、「0(アラビア数字のゼロ)」と「O(大文字のオー)」などがある。基本的にこのような文字はユーザー名やパスワードには使ってはいけない。
聞きなれないカタカナ
カタカナの言葉は捕らえにくい物で、たまに文字を入れ替えてしまったり、余計な文字が入ったり、文字が抜けたりすることがある。例)×カタクラフト/◎カタフラクト
表記が複数ある場合、V音を使用している場合
例えば英単語の"Carry"は通常「キャリー」と表記されるが、スズキの軽トラに関してはカナ表記がキャリイとなる。しかしながら、後者に対して「キャリー」「キャリィ」(ィが小さい)と表記されることが間々ある。
また、V音を使用している場合は公式に「ヴ」であるのにバ行で誤表記される(例:トヨタ・コロナEXiV<正式には"エクシヴ">)、あるいはその逆であるケースもある。
略称に引きずられる
たとえばマリア様がみてるの誤表記であるとされるマリア様がみているの場合、略称である「マリみて」に引きずられたものであると思われる。後者に関してはパロディとしてのAV作品名に使用された。
略称に引きずられる形でうろ覚えで記述すると、このような間違いが発生する。
記号
これはピクシブ百科事典独自のものであるが、記事の名称では、「スペース( または )」はタグの分割に使われるため利用できない、「全角英数」で記事は作れても、タグの仕様で全角英数は使用できないため、タグの解説には使用できない(記事分割には使用可能)。本来ならばこれらの文字は「記事のタイトルとして使えなくする」くらいはしなければいけない(禁則処理)のだが、何故かピクシブ百科事典ではシステムの更新が遅れている。運営仕事しろ。
作品名、キャラクター名が一般名詞そのまま
ピクシブ百科事典独自問題その2。そもそもタグ自体が誤記ではないので、こちらは表記揺れに該当する案件。「恋ダンス」など、無理やり専用タグを作ってしまうしか対処方法が無いため、これはこれで深刻な問題と言える。多くの場合はキャラクター名+半角カッコ+作品名の組み合わせで記事を作ることで事なきを得ているが、タグが非常に長くなってしまう。
タイトルの覚え違い
近年になってドラマ作品の君の名はタグの関連イラストが増えていると見せかけて、実は新海誠作の映画君の名は。だったという状態が発生している。これはタイトルがほぼ同じような作品によくある混同とも取れる。こちらに関しては、本来の作品のイラストを探すユーザーからすれば検索妨害と受け取られかねない為、身に覚えのある人は正式タイトルに修正する事をお願いしたい。