ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ひなこのーとの編集履歴

2017-03-26 01:46:00 バージョン

ひなこのーと

ひなこのーと

演劇を題材とした4コマ漫画作品。作者は三月。

ひなこのーとはいいぞ


概要

KADOKAWAの4コマ漫画雑誌「コミックキューン」にて2015年10月号から連載中。それ以前にもやはりKADOKAWAの漫画雑誌である「コミックアライブ」にて2014年10月号から2015年9月号まで掲載されていた。これは「コミックキューン」がもともとは「コミックアライブ」綴じ込み付録であった、と言う事情がある。


動物に好かれる一方、コミュ障を患っている桜木ひな子が、それを克服しようと演劇に青春をぶつけようとするが・・・・・・・!?というのがおおよその内容。

ただ、進学先の演劇部は廃部に追い込まれていたため1からやり直さなければならず、集まった仲間も奇人変人だらけ・・・・・・・・そんなんで大丈夫か!?


キャラクター

桜木ひな子(さくらぎ ひなこ)

声 - M・A・O 誕生日:4/30

コミュ障で動物からは懐かれる主人公。つぶれた演劇部の再建に挑むが・・・・・・・。


夏川くいな(なつかわ くいな)

声 - 富田美憂 誕生日:7/7

喰うことと本が大好きな、ひな子のクラスメイト。ただ、本が好きすぎるあまり、それを喰い散らかしてしまうという奇癖あり。


柊真雪(ひいらぎ まゆき)

声 - 小倉唯 誕生日:12/24

メイド服ばかり着ている、チビなひな子の先輩。もちろんチビであることを侮辱されるとキレる。気が強い上、喫茶店でバイトしているくせに恥ずかしがり屋、と言う矛盾した一面を持つため、演劇部再建の際は裏方に回ってしまった。


萩野千秋(はぎの ちあき)

声 - 東城日沙子 誕生日:10/1

真雪同様ひな子の先輩。父親が舞台役者であり、4歳から舞台に立っていた。ゆえに演劇の世界ではちょっと知られた存在。高校生なのに、ひな子(とくいなと真雪)が暮らす下宿の大家。


中島ゆあ(なかじま ゆあ)

声 - 高野麻里佳 誕生日:5/10

ワガママでタカビーで、なぜかひな子のことを目の敵にする、ひな子のクラスメイト。


黒柳ルリ子(くろやなぎ るりこ)

声 - 吉田有里 誕生日:8/7

ひな子の進学先である、藤宮高校の演劇部の顧問の先生だが・・・・・・・・・。あれ?演劇部つぶれてたよね??


テレビアニメ

2017年春アニメとして放送される予定。ネット局は「武装少女マキャヴェリズム」とか言うアクションアニメや「終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?」とか言うダークファンタジーアニメと共通。ちなみにこの2作品とともにKADOKAWA系の作品であるが、これらの2作品とは「ルーツ」が異なる(本作はメディアファクトリー、2作品は角川書店)。


「コミックキューン」発のアニメとして初めての30分作品になる(これまでのアニメ化作品である「パンでPeace!」と「にゃんこデイズ」は5分程度のミニアニメという形態だった)。


スタッフ

原作 三月

総監督 高橋丈夫

監督 喜多幡徹

シリーズ構成 浦畑達彦

キャラクターデザイン・総作画監督 植田和幸

音楽 橋本由香利

アニメーション制作 パッショーネ

プロデュース アニマアンドカンパニー

製作 ひなこのーと製作委員会


主題歌

オープニングテーマ「あ・え・い・う・え・お・あお!!」

歌 - 劇団ひととせ[桜木ひな子(M・A・O)、夏川くいな(富田美憂)、柊真雪(小倉唯)、萩野千秋(東城日沙子)、中島ゆあ(高野麻里佳)]


エンディングテーマ「かーてんこーる!!!!!」

歌 - 劇団ひととせ


外部リンク

コミックキューン公式サイト内作品紹介ページ

アニメ公式サイト

公式ツイッターアカウント

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました