ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

TASの編集履歴

2017-04-24 10:40:04 バージョン

TAS

たす

TAS(Tool-Assisted Speedrun及びSuperplay)とは、エミュレータの機能を利用したゲームの魅せプレイ動画群。

概要

まずTASというのは上記の通り、「Tool-Assisted Speedrun」の略称(場合により最後がSuperplay、Scoreattackとなることもある)。

決して「TAS」というハンドルネームの凄腕ゲームプレイヤーが存在しているわけではない。こんなチートじみた人間がいては、ゲーム業界も商売あがったりである。

ゲームのエミュレータのスロー再生やコマ送り、やりなおしなどの機能を利用してゲームプレイをした動画を作成することが出来る。

その歴史は古く、さかのぼれば1999年になる。TAS動画のほとんどは、「Speedrun」、つまり最速を目指す競争に使われている。キャラのジャンプなどの無駄を失くしたり、"乱数調整"によって低確率のものを確実に引き当てたり、敵キャラの位置を任意の方向に動かして利用する、フレーム単位で入力するなど人力では不可能なことまで可能になる。

強制スクロールやフラグ成立まで時間のかかるものの場合、可能な範囲でお遊び要素が現れるものもあり、フレーム単位で行なわれる動きは"変態"と呼ばれることも多い。また、ゲーム内で発生するバグも有効利用することもある(壁抜け、ワープ、デバッグルーム、任意コード実行等)。

年齢の低いものにありがちな間違いだが、けしてゲームの特性自体を変更する、いわゆる"チート"とは全く異なるのでコメントには注意が必要である(改造されたゲームのTASをしたり、チートと兼用した動画-通称チータスも存在する)。


pixivでは、TASの機能を実生活に当てはめたイラスト(やりなおし、コマ送りなど)やTAS動画内でおこるネタ(ケツワープデレデレデェェェンドニ顔等)のイラスト、「月刊TAS動画ランキング」のナビゲートをつとめるキャラ「代理ちゃん」のイラストなどが投稿されている。


マリオカートなどのレーシングゲームでは、TAS (イムタックゴい人)と変換される場合があるとかないとか。


関連イラスト

マックスウェルさん高度な読み合い

「TASさん」と呼ばれることもある。

コメントでは「ロシアの金髪幼女」などと言われることも。


関連記事

ゲーム用語 ニコニコ動画 タイムアタック 代理ちゃん

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました