ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

青騎士の編集履歴

2017-04-25 00:05:19 バージョン

青騎士

あおきし

多くの作品に登場する人物や用語のこと。

誘導分岐


1.鉄腕アトムの青騎士

鉄腕アトムの1エピソード。ロボットのみによる独立国の建国を叫び、人間とロボットの激しい対立を引き起こす『青騎士』なるロボットにアトムが同調していくというストーリー。

「アトム」の中でも極めて問題意識の高いエピソードであり、現在「ケロケロエース」誌上で姫川明によるリメイク連載がなされている。なおこの手のエピソードでは恒例のことだが、天馬博士が非常に重要な役回りで登場している。


漫画原作とその後に作られたアニメやそのリメイク等、それぞれに青騎士の設定が異なるが、基本的に青騎士の本名がブルボンという所だけは共通する。


この「青騎士」編が作られた背景には当時の社会風潮が深く関係している。

当時は左翼闘争学生運動が盛んになっていた時期であり、既存の正義や道徳を軽蔑する風潮が蔓延していたため、それらをテーマにしていたアトムは人気に陰りが見え始めていたのである。そこで時流に合わせて作り出されたのが「青騎士」編だったのだが、それまでのアトム像からかけ離れた展開に読者が離れてしまい、結果的に鉄腕アトムという作品にトドメを刺すことになってしまった


手塚氏にとっても悔いの残る内容ではあったものの、「差別や迫害に対する弱者の蜂起」というテーマはしっかりと描かれているためか単体のエピソードとしては完成度が高い。


関連タグ

ブラウ1589 「PLUTO」に登場する『世界で初めて人間を殺害したロボット』外見が鉄腕アトムに登場した青騎士の内部基礎フレームに酷似していると同時に、槍を主兵装とすることや、1589年がフランスのブルボン王朝の成立年である等、青騎士をイメージさせる。


2.FSSの青騎士

ファイブスター物語に登場するウモスのモーターヘッドでも青くない。1.の鉄腕アトムの青騎士のオマージュとも言うべき立派な二本の角を持つ。作中ではパイドパイパー騎士団が借りて使っていた物のみ登場。傑作機であったが、ケルシャー大佐機が一撃で突き倒されるなどかなりあっけなくやられている。


関連タグ

騎士

マグニートー(X-MEN):主な活動目的が「差別や迫害に対するミュータントの蜂起」で、鉄腕アトムの青騎士と似ている。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました