- 英語圏の女性名。綴りは「Tabitha」「Tabatha」など。海外ドラマ「奥様は魔女」のヒロインの娘の名として有名(そのため、タバサ≒魔女のイメージで使われることもある)。
- ゲーム『ウォーザード』の登場人物。
- 小説『ゼロの使い魔』の登場人物。
- ゲーム『テイルズオブシンフォニア』の登場人物。
- ゲーム『ドラゴンクエストⅤ』の登場人物。PS2リメイク版以降の主人公の娘のデフォルト名。
- ゲーム『ルーンファクトリー』の登場人物。
ウォーザード
海外での名称は「Tessa」。
北方の地「アイスラーン」に住む天才魔学者。19歳。紫色の三角帽子にマントを羽織った、典型的な魔女のような出で立ちをしている。
フラスコを投げて氷の槍を出現させたり、大砲を出現させたり、足の先に使い魔の猫(アル&イブン)をしがみつかせて蹴り技のリーチを伸ばしたりといった、一風変わった攻撃方法を用いる。
『ポケットファイター』や『SNK VS. CAPCOM SVC CHAOS』にも登場している。
ゼロの使い魔
トリステイン魔術学院の生徒で、トリステインの隣国ガリアからの留学生。青い色の髪と瞳を持つ小柄な眼鏡っ娘。「風」のトライアングルメイジで、特に「水」と「風」を組み合わせた雪や氷の魔術を得意とする。二つ名は「雪風」。弱冠15歳にして「シュヴァリエ」の称号を得ているエリート。
ルイズやキュルケらの級友でもあり、特にキュルケとは友人同士の仲。物静かで無愛想な性格をしていて、普段は黙々と読書に励んでいる。読書を邪魔されることを嫌い、排除するためには時に実力行使することも。
本名は「シャルロット・エレーヌ・オルレアン」。父は王弟であるオルレアン公シャルル。現ガリア王ジョゼフは伯父にあたる。
父シャルルをジョゼフによって暗殺された上、母もエルフの毒を盛られ心を壊されている。その後は母を人質同然に軟禁され、ジョゼフの娘イザベラの配下「北花壇騎士団」の一員とされて危険な任務で使い潰されようとしている。任務を黙々とこなしつつも、タバサは母の救出とジョゼフへの復讐の機会を狙っていた。
外伝『タバサの冒険』では主人公を務めている。
二次創作ではキャラクターデザインと性格設定が似通っている長門有希との共演や入れ替わり等関連づけられた登場も多い。
ドラゴンクエストⅤ
髪の色や瞳の色は主人公が選択した花嫁によって異なる。
動物や魔物とすぐに仲良くなれるという父親譲りの特技を持つ。
SFC版ではデフォルトの名前は存在しなかったが、PS2でリメイクされて以降、名前入力画面のデフォルトでは「タバサ」と表示されるようになった。小説版や漫画など他のメディアでは別の名前があるため、PS2版以前から馴染みのある人によってはそちらで呼ぶこともある。
仲間会話システムが実装されたPS2リメイク版以降では、「お兄ちゃんと結婚する」発言に代表される、ブラコンのようなキャラ付けがなされている。
『モンスターバトルロードⅡ』では兄レックスと共に主人公を務めている。