ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
編集者:鳳皇護
編集内容:一部を追記。一部のタグの変更。

矢倉タイガ

やぐらたいが

矢倉タイガはアニメ『トミカハイパーレスキュードライブヘッド~機動救急警察~』登場人物のひとり。

CV:國立幸

概要

 機動救急警察ハイパーレスキューが所有する可変ウォーカービークルドライブヘッド02レスキューバックドラフト』のドライバー。顔立ちや髪質が西園寺指令に似ているのは叔父甥の関係(姉か妹筋)に当たるから。

 とある事故現場でソニックインターセプターだけでは救助不可能と判断した西園寺が上司の牛頭長官に受領前のバックドラフトとホワイトホープの出場許可を懇願、初出場ながら手際のよさを遺憾無く発揮し、レスキュー完了後鷹冨小学校5年2組へ転入。ゴウからサッカーボールを奪うテクニックやピアノを自在に引けるなど多彩な才能を披露。放課後正式に機動救急警察へ配属される。

 出動の際は音楽室のグランドピアノにドライブギアを翳し自動で弾き語りした後、地下に隠された通路から出撃、ミッション時は赤いジャケットに指貫きグローブを嵌めている。

 バックドラフトの能力を完全に把握しており、冷静かつ的確な状況判断にゴウから厚い眼差しを送られているものの、自身はソッポを向いて立ち去り彼を落胆させていたが、ストレートにコメントするゴウの性格を受け止めきれず、こっ恥ずかしくてクールを装うツンデレ(又はクーデレ)ではないか?と思われた。

 案の定有名俳優ハリセン・フォードが乗った自家用ジェット救助にソニックインターセプタージェットバーニアンがシンクロ合体成功させ、必要な条件と不安要素を正鵠に当てジンに「よくゴウ君の事を見ているね」と図星を突かれた際「成功しなければ自分達も後が続かない」と否定しつつも頬を少々赤らめていたりする。

 大規模山野火災で待望のファイヤートラックが完成し、レスキューバックドラフトブースターキャノンを実機テストも無しでシンクロ合体を完了させる。飛び火の鎮火もゴウの機転で鎮圧し誉めているが、彼のお調子発言からドライバーに選ばれた理由も含め前言撤回を言って落胆させるなど矢張クーデレ感は否めない。

 天才肌であるものの、実際には妥協を許さない相応の努力家であり、数%の誤差でもシミュレーションが成功しても再チャレンジする拘りを見せている。

 だが、容姿端麗、文武両道と多彩さを際立たせている為に学年女子に人気が高いものの、自身は騒がしいのは苦手の様である。意外にも緊急コールが鳴ったあと食事を短時間で済ます特技がある。

関連記事

編集者:鳳皇護
編集内容:一部を追記。一部のタグの変更。