データ
初出 | 第6世代 |
---|---|
タイプ | フェアリー |
分類 | 変化 |
PP | 10 |
範囲 | フィールド全体 |
効果 | 後述 |
概要
第6世代から存在する技。
神秘的な霧のフィールドによって、5ターンの間接地しているポケモンが状態異常にはならず、またドラゴンタイプの技で受けるダメージを半減できるようになる。
第6世代初出のフィールド技の一種である。
習得者はフェアリータイプ中心だが、何故かニャオニクスも習得できる。
フィールド技の中ではトップクラスに地味。
と言うのも状態異常を防止してしまう為状態異常軸との相性が悪く、加えて習得者の大半がフェアリータイプである為素でドラゴン技を無効化してしまうのである。
一応ダブル以上や交代を活かせば他の味方も恩恵に与れるのだが、なにせフィールド技故に相手も恩恵を受けてしまうのも難点。
そして相手が浮いてでもいない限り味方のドラゴンも力を発揮できない。
せめて他のフィールド同様威力強化の効果でもあれば……。
第7世代ではミストメイカーによって自動で張れるようになった。
が、やはり威力増強の効果が無い為他と比べて地味なままである。
当のカプ・レヒレとも微妙に相性が良くない点も難儀か。
なお、メロメロは無効化できない。