ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

シャングリラの編集履歴

2017-06-29 20:53:55 バージョン

シャングリラ

しゃんぐりら

楽園の意。英語表記はShangri-La、漢字表記は香格里拉である。

Shangri-Laも参照。


曖昧さ回避

  1. 1933年にジェームズ・ヒルトンが出版した小説『失われた地平線』に登場する架空理想郷
  2. 機動戦士ガンダムΖΖ冒頭の舞台、サイド1のスペース・コロニー
  3. elf制作のタクティカル・コンバットエロゲー。1991年
  4. 池上永一の小説『シャングリ・ラ』。
  5. アメリカ海軍エセックス級空母の一隻。フランクリン・デラノ・ルーズベルト大統領が東京奇襲(ドーリットル空襲)にあたった爆撃機の発進地について煙に巻いたエピソードから命名。
  6. その他にもホテルレストラン、お笑い芸人、紅茶音楽名、小説、漫画など名称に多数に使われている。
  7. かつて存在したゲームソフトメーカー
  8. 鉄のラインバレルに登場する戦艦型のマキナ

elfのシャングリラ

異世界に飛ばされた主人公が女の子(将軍)達を指揮して戦う(主人公は戦わない)SLG

面クリア型で、1と2で多少仕様が違う(インターフェイスはまるっきり別物)。

クリアするたびに次のステージを選んで進めて行く(順番の違いのみ)。

面クリアするごとにそのマップに応じたキャラクターの脱衣シーンを見られる。下着の描き込みに掛ける当時のエルフの本気を見ることができる。

ただ1にしろ2にしろ主人公は女の子を助けるという役目は持っているものの、

物語上の本筋には殆ど関わってないとも言える状況なのでほぼ空気となってしまっている(実際冒頭とHシーンしか出てこない上に元の世界に彼女がいる)


関連タグ

Shangri-La ユートピア アルカディア アガルタ [[]]

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました