ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

渡辺謙の編集履歴

2017-07-19 18:36:25 バージョン

渡辺謙

わたなべけん

日本を代表する国際的俳優の一人。

概要

国内にとどまらずハリウッドでも活躍する、日本を代表する国際的な俳優の一人。

飛躍のきっかけとなったのは1987年のNHK大河ドラマ『独眼竜政宗』。

主役の伊達政宗を熱演し、大河ドラマ史上最高の平均視聴率を39.7%獲得。一躍スターダムにのし上がった。

順風満帆に見えた役者人生だったが1989年、映画「天と地と」の撮影中に白血病を発症。一年の闘病生活の末に役者に復帰するが、1994年に再発。再治療で再び復帰を果たした。

2004年には「ラストサムライ」の演技でアカデミー賞の助演男優賞にノミネートされた。

英会話のレベルも 最初は通訳を必要としていたが、現在は通訳を介さずに日常会話がこなせるほどになった。

モデル・女優の、俳優の渡辺大は前妻との間の子どもにあたる。

NTTドコモのCMでは、擬人化された携帯電話として出演している。


2015年にはブロードウェイ『王様と私』に出演し日本人としてはじめてトニー賞主演男優賞にノミネートされた。


主なテレビ出演作品


主な映画出演作品


関連イラスト

練習渡辺謙ひとりと、ひとつ。 3渡辺謙さん


外部リンク

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました