六英雄とは
アークシステムワークス製作の
2D格闘ゲームBLAZBLUEに登場するキャラクター群の呼称
及びそれに関連するイラストに付けられるタグ。
本項はある程度のネタバレ要素を含むので
※あらかじめ了承のうえ、閲覧のこと。
作品そのものに関しては『BLAZBLUE』の項目を参照。
概要
BLAZBLUEの作中時間軸において、
100年前発生した『第一次魔導大戦』にて
『黒き獣』と呼ばれる怪物を倒した伝説的存在。
メンバーの大半が事象兵器アークエネミーを所有する。
『アークエネミー』とは簡単に言うなら非常に強力な力を持つ兵器。
その代わりに対価を要求し、力の弱い者では制御できずにその力に
呑まれてしまう。
後述の『魔法使い・ナイン』によって創り出された。
大戦当時と現在において外見が異なっている者及び故人もいる。
※人間でないもしくはそれに準ずる者がいるため、
単純に100年前といっても寿命で死んでいるとは限らない事に注意。
メンバー
六英雄のリーダー。現在においても多くの人間に名前が知られる存在。
大戦後とある理由で封印されていた。
力の大半と記憶を失う形ではあるが、現世に復活している。
アークエネミー『斬魔・鳴神(ざんま・おおかみ)』を所有。
隻眼のネコ。作中において『地上最強の生物』と呼ばれるが
大戦当時より姿が殆ど変っていない。
アークエネミー『夢刀・六三四(むじん・むさし』を所有。
六英雄のひとりではあるが、作中における出来事全ての元凶。
前述の『黒き獣』でさえこのキャラの策謀の副産物であった。
今まで複数の『依り代』を使っており、時代により容姿が異なる。
現世においてはハザマと呼ばれる依り代を使用する。
アークエネミー『蛇双・ウロボロス(じゃそう・―)』を所有。
トリニティ(プラチナ=ザ=トリニティ)
大戦当時は長い金髪に眼鏡をかけた温厚な女性。
であったが、何を間違ったか現在は魔法少女である。
大戦時の人格は現在表面に出ておらず、セナとルナという
2つの人格が表面に出ている。ぺろぺろ
アークエネミー『雷轟・無兆鈴(らいごう・むちょうりん)』を所有。
大戦時の姿は不明だが、現在は整然とした老紳士。
ワーウルフであり、レイチェル・アルカードが現当主の
アルカード家に先代より執事として仕えている。
彼はアークエネミーを所有していない。
所謂魔女の服装をした桃色の長髪のグラマラスな美女。
魔法使いであり、彼女によって伝えられた『魔導』と科学が
融合した事により『術式』は作られた。
先述のとおり、アークエネミーの製作者でもある。
既にユウキ=テルミによって殺害されている。
※作中における『術式』とは登場人物が使用する能力の総称であり、
作中世界観において、純粋な魔法使いはほぼ存在しない。
ゲーム中での存在
上記の設定が存在するものの、
一部を除いて直接的にはゲームに関係することはない。
当然ながら、六英雄について全く知らなくともBLAZBLUEはプレイ可能である。
バックスストーリーとして把握しているとより一層世界観が楽しめる
といったところか。