ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

邪神ニズゼルファの編集履歴

2017-08-17 19:26:15 バージョン

邪神ニズゼルファ

じゃしんにずぜるふぁ

ドラゴンクエスト11の物語に大きくかかわる邪神。

この記事には、ドラゴンクエストXIのストーリーにかかわる重大なネタバレが含まれています。


概要

命の大樹を狙う邪神としてロトゼタシアで語られている存在。

かつて勇者ローシュの一行と戦った際、ウラノスを闇に落とし暗黒魔道士ウルノーガへと変えた。その後、勇者の星に体を封印された。


命の大樹の破壊という彼の目的はウルノーガによって果たされたが、のちにニズゼルファの存在を疎んだウルノーガの手によって勇者の星ごと肉体を破壊されてしまい、この時代では完全復活できなくなったため、精神体が主人公の影に潜んで過去へ転移。そして新たな時間軸ではウルノーガが倒されたことで、勇者の星と融合し体を取り戻した。

本体は宇宙服を着た巨人のような見た目であり、両腕に異なる装備をしている。闇をまとっているため紫色に見えるが本来の体色は緑色。また顔はマスクを着けており、その下に本当の顔がある。


体を覆っている闇はダメージを軽減するバリア「闇の衣」であり、これは主人公が持つ勇者の剣の光で払うことができる。

戦闘では複数の状態異常を付与する穢れた霧や怪しい瞳などの状態異常系の行動を多用するほか、体力が減ってマスクが壊れると邪神の子を召喚して回復させたり、腕を使って強力な攻撃をしてくる。


大魔王ゾーマと深く関連しており、闇の衣をまとう、口調や衣をはがされた際の台詞が全く同じ、戦闘曲まで同じである。

後に、ドラクエ11の主人公は聖竜から最初にロトの名を与えられた存在であり、ドラクエ1~3につながる物語である事が判明する。

ニズゼルファはいわば大魔王ゾーマの前身と言える存在であった。


関連

シドー/ラプソーン/ナドラガ/闇竜シャムダ(邪神系ラスボス)

魔王系

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました