ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

RKB毎日放送の編集履歴

2017-08-29 15:23:58 バージョン

RKB毎日放送

あーるけーびーまいにちほうそう

福岡県の放送局。TBS・JNN系列に属する。

福岡県を放送地域とする、ラジオテレビ兼業の放送局。福岡市に本社を構える。

ラジオ・テレビいずれもTBS系列局である。

マスコットはももピッ。


1951年12月にラジオ九州という名前で開局したが、実は本州以外の地ばかりか東名阪3地域以外では初めての民間放送局だったりする。また1958年3月にはテレビ放送を開始したが、こちらは九州初の民間テレビ局でもあった。


1958年8月、同年3月に設立された西部毎日テレビという、北九州市を本拠地としていたテレビ局を吸収合併、その際に現在のRKB毎日放送に改名している。なお、西部毎日テレビは放送開始前だったが、その一方で、西部毎日テレビにテレビ放映のための免許が与えられたのは、ラジオ九州に吸収されることを前提としたものだった。


なお、社名に「毎日放送(大阪にある、略称MBSの方)」とあるが、当然ながらRKB毎日放送と毎日放送は別会社である。その混乱を避けるためか、内外問わず「RKB」と略して呼ばれる事が多い。

もっとも、MBSはRKBとの資本関係があり(MBSがRKBの筆頭株主)、健康保険組合を共有したり、地上アナログ放送の親局チャンネルと地上デジタル放送のリモコンキーIDが同じ「4」だったりするなど姉妹会社の関係にある。このため、MBS製作番組がRKBで放送されたり、逆にRKB制作の番組がMBSで放送されることもある。


東京支社にラジオスタジオを設置していた時期があり、この設備を使って関東地方をエリアとするラジオ局を開局するつもりだったが、結局実現しなかった。さらには、山口県佐賀県にも進出する予定もあったが、いずれも実現しなかった。


実は「社員の給料がものすごく良いローカル民放局」と言われている。その給料の良さは、在京キー局のはずのテレビ東京より良いらしい

余談だが、そのTXの福田典子アナや植草朋樹アナ(同じアナウンサーの弟である植草結樹も「NBC→TVO」に移籍という似た様な経緯を持つ)は」元々RKBアナウンサーであり、他にも「ためしてガッテン!の人」こと、ナレーターの生野文治氏もかつてはRKBに在籍していた。


2016年4月1日に西日本の民放では初在京キー局を除く地方局としては2番目JNN系列では3番目全国の民放としては7番目となる「認定放送持株会社」に移行した

なお、この時点ではMBSを含めた在阪準キー局5社は認定放送持株会社に関する具体的な動きが無かったため、先手を打った形となった(その後MBSとABCは、結果的に後追いの形で認定放送持株会社に移行する事を決定した)。

これまでの(旧)RKB毎日放送は商号を「RKB毎日ホールディングス」に変更し、経営管理・不動産事業を除く現業全般(放送・文化事業など。ただし、先発のJNN系列の2社とは異なり、テレビ放送部門とラジオ放送部門の分社独立化は行わない)を2015年9月29日に分割準備会社として設立された「RKB毎日分割準備株式会社」(2016年4月1日に『(新)RKB毎日放送』に商号変更)が承継した。


深夜アニメについて

九州のテレビ局ではTVQ九州放送に次いで深夜アニメを放送しており、「RAY」、「砂ぼうず」、「巷説百物語」では、(同じTBS系列局の中部日本放送などとの共同制作ながら)ホスト局を務めているが、これら3作品は、関東地方ではTBSではなく独立局で放送されている。

さらに、TBS制作または何らかの形でTBSで放送された作品か、たとえ独立局(UHF)アニメであっても、関西地区での放送局がTBS系列局である作品でなければ放送されない(が、2005年4月から6月にかけて放送された「英國戀物語エマ」は、関西地区では兵庫県のみの放送にとどまった、例外中の例外)。そして、深夜アニメそのものが放送されなかった時期があり、その点ではTVQ九州放送はともかく、同じ九州のTBS系列局である熊本放送にも劣る。

蛇足ながらその一方で平日午後のワイドショー番組である「今日感テレビ」のエンディングに「輪廻のラグランジェ」エンディングテーマだった中島愛の「Hello!」を使用したり、CM前のジングルに「ちょびっツ」オープニング曲の「Let me be with you」や花澤香菜の「星空☆ディスティネーション」を使用していたりする。ただし「輪廻のラグランジェ」は福岡では汐留の方のテレビ局の系列局で商売敵が放送し、「ちょびっツ」はそもそも福岡では未放送である。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました