「戦って死ね。さすれば、この星にも安寧が訪れるであろう」
声優
概要
宇宙戦艦ヤマト2
TV第2シリーズ『宇宙戦艦ヤマト2』にて登場した、白色彗星帝国軍の部隊指揮官で、強行偵察軍空母艦隊司令官を務めている。ガトランティス人特有の黄緑色の肌と眉毛と一体化した青色の髪をしている。
白色彗星帝国都市並びに本隊となる第1連合艦隊の先鋒として太陽系に侵入していた。指揮下に旗艦である高速中型空母1隻、大戦艦5隻を率いている。彼の任務は、太陽系内部の情報収集、破壊工作、撹乱、兵站基地設営である。
地球へ最初に手を下したのは彼であると同時に、ヤマトに最初の攻撃を加えたのも彼である。ただし、自信にあふれすぎる節があり、自軍の軍事力を過信しすぎてヤマトの戦闘能力を過小に評価してしまった(当時、ヤマトは未改装でクルーも大半が入れ替わっていた)。これが盛大なしっぺ返しに遭う由縁となり、結果として第11番惑星攻防戦で大敗、再戦するも敢え無く戦死(明確な描写は無いが、登場する事が無かったことからそう推測される)。
宇宙戦艦ヤマト2202
リメイクとなった2202でも引き続き登場するが、名前は『コズモダート』のみ表示されている。容貌はほぼ踏襲されているが、服装は2199シリーズに準えたものとなる。性格はオリジナルよりも冷酷となり、降伏という文字を持ち合わせず、死ぬまで戦い続けることを常識としている。さらに、戦闘員であろうと非戦闘員であろうと見境なく攻撃させるなど、冷徹振りが強く現れる。