ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ダーブラ:ゼノの編集履歴

2017-09-27 23:47:53 バージョン

ダーブラ:ゼノ

だーぶらぜの

ドラゴンボールヒーローズに登場するダーブラの名称。トワの兄。

概要

ドラゴンボールヒーローズに登場するダーブラのゲームオリジナルの姿。

暗黒魔界の王として暗黒魔界軍とタイムパトロールとの戦いに終止符を打つため参戦した。

原作では既にダーブラは死亡しているため、原作とは別の時間・時空の存在である。


通常形態では衣装は原作とあまり変わらないものの、中に赤いインナーを着ている。

暗黒魔界の科学者トワは妹であり、彼女からは『お兄様』と呼ばれて親しまれており、ダーブラも彼女のことを呼び捨てにしつつも大事に思っている。

活躍

ドラゴンボールヒーローズ

ゴッドミッション4弾の「暗黒魔界侵略編」で初登場。

プレイヤー達とトワ達の暗黒魔界による侵略を懸けた戦いに参戦する。そして激闘の末、暗黒魔界側が敗れると、戦闘不能になり気絶し落下していくトワを助け原作では冷酷な性格で恐れられている彼とは思えない一面を見せた。


その後「ヘルゲート進撃編」では復活し暗黒トワとなった妹とその部下のミラと共に再びプレイヤー達と戦うがまたしても敗北。さらに突如現れた超サイヤ人4フルパワーブロリーのエネルギー弾を受けるが、被弾したのはトワとミラだけであり、ダーブラはその攻撃を免れた。そして「ゴッドミッション10弾」では再度蘇ったトワやミラと共に暗黒帝国軍のトップ「メチカブラ」に忠誠を誓い再起を企てる姿が描かれた。


必殺技は「ヘルスラッシャー」。連続で相手を切り刻み、「雑魚め!」の一言の後、トドメに切り裂く。初登場時のアビリティは「暗黒魔界の王」。敵の戦闘力を逆に利用して相手のエナジーを減らし、パワーを上げるアビリティで非常に強力。


スーパードラゴンボールヒーローズ

「ゴッドミッション10弾」での再起の計画が実行され、「暗黒帝国軍」の一員として登場。第1弾でトワが魔神化しダーブラも第3弾で魔神となりパワーアップした。この際の表記は「魔神ダーブラ:ゼノ」となっている。

容姿は大幅に変化し、体形はより筋肉質になり頭にあった小さな角は黒く巨大化し目の周りには他の魔神同様、赤い模様が入っている。また衣装も変化し、上半身は青の上着を脱ぎ中のへそ出しのインナーのみとなり、下半身も赤いズボンへと変化している。


魔神となった強さは、原作よりも強くなっている魔人ブウ:ゼノを圧倒するほど。しかしそのブウに埋め込まれた暗黒のドラゴンボールを回収しようとしていた所を狙われ吸収されてしまい、ブウは「暗黒魔神ブウ:ゼノ」へとパワーアップを成し遂げてしまった。


その後、長い間彼に吸収されたままであり第5弾ではトワがブウにむかって「お兄様を返しなさい!」と呼び掛けている。そして第6弾にてダメージを負ったブウの口から吐き出され解放された。解放直後はブウに怒りを見せるも、その後ブウの暗黒ドラゴンボールを回収するとすぐに撤退している。


こちらの必殺技は「ヘルゲートスラッシャー」。相手の周辺に無数の剣を召喚して一気に切り刻む豪快な技。ちなみに彼を吸収した「暗黒魔神ブウ:ゼノ」も必殺技がヘルゲートスラッシャーになっている。


関連タグ

ドラゴンボール ドラゴンボールヒーローズ

暗黒魔界 ダーブラ トワ メチカブラ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました