ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

山岸風花の編集履歴

2017-10-17 21:32:36 バージョン

山岸風花

やまぎしふうか

山岸風花とは、 「ペルソナ3」の登場人物。

プロフィール


概要

月光館学園高等部2年生で、主人公達の隣のクラスに所属する。


後の調査からペルソナ使いの適正があると判明したが、病弱なせいであまり学校に来ていないため、特別課外活動部への勧誘は見送りになっていた。

しかし、実際はイジメを受けての不登校であり、さらにタルタロスに迷い込み行方不明となっていたことが判明する。

真田明彦の提案で捜索隊が出され、さらに同日が満月であったことから大型シャドウの襲撃も重なったが、無事救出され特別課外活動部へと参加することを決意する。


ちなみに、この不登校及び行方不明の件はゲーム版では担任に揉み消されそうになっていた。(前述の通り発覚したことにより、担任は桐条美鶴からの処罰を受けることになったが)

劇場版ではさすがに露骨な不祥事を描くのはマズイと判断されたからかこの部分はカットされているが、代わりに失踪前の風花と結城理の交流が描かれている。


人柄

いわゆる癒し系で、気が弱い所もあるが、自身を苛めた人物を許す寛容性も持ち合わせている。

芯が通っていてしっかり者でもある。

実は着痩せするタイプで、屋久島で水着になったときはそれなりのスタイルを披露してくれた。


趣味は機械いじり。自作で機器を製作するなど相当のもので、他にもパソコンでのハッキングスキルも持ち合わせている。

苦手なのは料理で「死に至る猛毒」「殺人料理」と揶揄されるほどの実力であり、コミュ形成のためには、この料理に挑む勇気が求められる。


ペルソナ

專用ペルソナ:ルキア→ユノ

風花とルキア風花

サーチ・情報収集に優れたペルソナ。

風花自身は命を感じ取るペルソナと表現していた。

発動中はペルソナ本体のスカート部分の中にいる。

メンバー加入が決まってからは、桐条美鶴に代わって、ダンジョン探索と戦闘のナビゲーションを担当する。

メインキャラでは唯一直接戦闘には参加しない。

指示を出すことで発動してくれる完全ランダムスキル「オラクル」を持つ。


ナビ担当

ペルソナ4久慈川りせと同じ役割のペルソナであるが、性格の違いからかアナライズ画面やスキルなど各所に違いが見られる。


P4U

家庭用P4Uエリザベスを除く、P3勢<アイギス、美鶴、明彦>のストーリーモードのラストバトル前に登場。

大学に通いつつも、非常勤メンバーとして「シャドウワーカー」に席を置いていて、美鶴からの召集により駆けつけた。

テレビ外からペルソナを使えるということで久慈川りせや花村陽介からは驚かれている(ペルソナ4では、テレビ内でしかペルソナを使えないため)。


風花(女子大生)


容姿は大人っぽく成長し、髪が伸び、三つ編みになっている。

服装は普通の洋服で、どことなく上品さが漂う。他のペルソナ3のメンバーが揃いも揃って色物チックな服装をしているため、大人っぽくなっただけでなく普通の服装でいてくれたことに安心感を覚えたプレイヤーもいる。


関連イラスト

風花ちゃん山岸風花

帰路


関連タグ

ペルソナ3 ペルソナ3ポータブル

キタロー 荒垣真次郎 森山夏紀

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました