エディー・ドンブラウスキーとはPS2ソフト
サイレントヒル2に登場したキャラクター。
人物
男性:23歳
地方都市のガソリンスタンドで働く青年。
気弱な性格と自らの肥満体型にコンプレックスを抱いている。
本来は善良な性格の青年だが、感情の起伏が激しく激昂しやすい一面がある。
長年いじめを受け続けており、ある日、怒りが頂点に達して犬を射殺。
更に犬の飼い主であるいじめ加害者の脚にも銃撃し、負傷させてしまう。
動揺したエディは、警察から逃れるべく寂れた田舎町サイレントヒルへ逃亡するが、
サイレントヒルの街には「罪」を持つ者を引き寄せ、負の感情を具現化する力があった。
結果、自らの罪悪感が生み出した死体に満ちた街を彷徨うことになり、
やがて完全に狂気に冒されてしまった。
迷宮通廊最深部の屠殺所では人間でありながらボスキャラとして登場。
積年の恨みつらみやコンプレックスを吐き出しながらジェイムスを襲撃する。
一定のダメージを与えると奥の冷蔵貯蔵室へ移動し、吊るされた枝肉に隠れながら銃撃してくる。
銃撃の威力が高い為、接近してパンチを誘発し、ショットガン等で反撃する戦法が有効。
正当防衛とはいえ、エディを殺害することになってしまったジェイムスだが、
同時に自らが殺人を犯したのが初めてではないことに気付いてしまうのだった……
劇中でピザを食べていたことから文字通りピザデブと呼ばれる事がある。
『ドンブリスキー』・『丼スキー』等の渾名で呼ばれる事も。
また、彼が射殺した犬と、いぬエンドに登場する柴犬との関係性は不明。