ピクシブ百科事典

微笑みデブ

ほほえみでぶ

映画『フルメタルジャケット』に登場するレナード・ローレンス二等兵のあだ名。
目次[非表示]

概要

ハートマン軍曹は練兵のはじめ、八週間もの間生活をともにする志願兵たちに、親しみやすいよう愛称をつけていく。
レナード・ローレンスの場合、体型が明らかに太っていることと、どうも顔が緩んでいるように見えることから、この名がつけられた。

当初は兵舎にドーナツを持ち込むなど兵役意識に欠ける青年だったが、ハートマン軍曹による熱心な教育の名のもとのしごきと仲間たちの厚意の名のもとのリンチにより、卒業のころには見事な殺し屋の目つきに変わる。
しかしたどり着くべき地点から少々行き過ぎてしまい、ハートマン軍曹ともども映画の前半で退場することになった。

この「微笑デブ」というあだ名は日本語独自のもの(訳にはキューブリック監督が監修しているので、監督了承のはず)で、本家では「ゴーマー・パイル」と呼ばれている。これはアメリカのコメディドラマ『マイペース二等兵』の主人公に由来する。

演者のヴィンセント・ドノフリオは微笑みデブを演ずるにあたって体重を32kgも増やしたのだという。なお、この体重の増加の為に足を負傷して手術したらしい。

関連タグ

フルメタルジャケット
レナード
デブ
ヤンデブ

外部リンク

微笑みデブとは (ホホエミデブとは) - ニコニコ大百科

pixivに投稿された作品 pixivで「微笑みデブ」のイラストを見る

コメント