ストレッチスマッシュ
すとれっちすまっしゅ
仮面ライダービルド第11話に登場するスマッシュ怪人。
- 身長:204.7cm
- 体重:104.1kg
- 特色/力:硬化ゴムのボディ
概要
『仮面ライダービルド』第11話「燃えろドラゴン」に登場。
滝川紗羽が設置していた盗聴器が見つかり、難波重工の難波会長にスパイ活動(実際は東都政府とファウストがつながっていることを調べるための二重スパイだった。)がバレたことを報告した際、ファウストに拉致され、改造されて変貌した姿。
体に巻きつけた硬化ゴムを伸縮させたり、鞭のように振り回して敵の装甲を打ち砕いたりする戦法を得意としており、肩部のゴムパーツを膨らませ、敵の攻撃を安全に受け止めることもできる。
戦兎達をおびき寄せるためにネビュラガスでスマッシュに変えられ街に放たれ暴れさせられていた所、キードラゴンフォームの仮面ライダービルドと戦う。最初はやや劣勢だったが、キードラゴンフォームが制御しづらくなっていくにつれ優勢になり変身を解除させるまで追い詰めたが、香澄の遺書を読んで気持ちを切り替えた万丈龍我が来たことでまたも劣勢になり、龍我が変身した仮面ライダークローズのドラゴニックフィニッシュによって倒され、スマッシュの成分を抜かれ元の姿に戻る。
抜き取られた成分は、第13話で石動美空に浄化されてオクトパスフルボトルになった。
ストレッチスマッシュハザード
第15話に登場するストレッチスマッシュの強化タイプで、ナイトローグが放出したデビルスチームを吸引した東都の治安維持部隊の隊員が変貌した姿。
全身を覆う硬質ゴムが変質した事で弾力性や耐久性が向上し、より戦闘向きにの体質に変化しているが、ビルドとクローズの同時必殺技を前に呆気なく倒された。