ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

もょもとの編集履歴

2017-12-19 12:23:32 バージョン

もょもと

どうよむんだよこれ

特殊な復活の呪文を使用した時に現れる、ドラゴンクエストⅡのローレシアの王子の名前。

もょもととは、『ドラゴンクエストⅡ』である復活の呪文を使った場合になるローレシアの王子の名前である。


概要


普通にプレイしていると絶対に有り得ない状態からスタートする。



  • ローレシア王子の名前が「もょもと」でLv48。
  • サマルトリア王子の名前は「すけさん」、ムーンブルク王女は「アイリン」。
  • ローレシア城を旅立った時点。つまりゲーム開始直後の状態。ただしサマルトリア城からスタートで、しかも太陽・水・命の紋章を所持。
  • アイテムは何も持っていない。
  • 所持金は27671ゴールド。

とにかく強いので序盤はサクサク進められる。

紋章を三つ所持しているものの、一応、ストーリー的なイベントはまったくクリアしていない状態なため、物語を一通り楽しむことは問題ない。過程や結果はどうでもいいプレイヤー向け。

しかし、この名前はどう発音するのか首をかしげた人多数。なお、ローレシア王子のレベルが48になるだけで、サマルトリアの王子ムーンブルクの王女のレベルは1のまま。


もょもとを召喚する復活の呪文は裏技として当時は高い知名度を誇っていた。

かなり難易度が高かったドラクエ2で積んでしまった子供たちの中には、学校での話題についていくためにもょもとでクリアした人も多かったようだ。

だが、このなんとも言えない奇妙な名前がズルをしたプレイヤーへの烙印のように感じてしまうところもあったようで……


復活の呪文

ゆうて いみや おうきむ

こうほ りいゆ うじとり

やまあ きらぺ ぺぺぺぺ

ぺぺぺ ぺぺぺ ぺぺぺぺ

ぺぺぺ ぺぺぺ ぺぺぺぺ ぺぺ


もょもとを召喚する復活の呪文はドラクエに関係のある人物の名前や愛称で構成されている。「ゆうてい」はシナリオ担当の堀井雄二、「みやおう」は製作スタッフの宮岡寛、「きむこう」はきむらはじめで、週刊少年ジャンプのコーナーで使っていたペンネーム「ゆう帝」、「みや王」、「キム皇」が元。「ほりいゆうじ」はそのまま堀井のこと。「とりやまあきら」はキャラクターデザイン担当の鳥山明である。


ちなみに、「開発者の仕込みではないか」という説も有ったが、実際の所はただの偶然の産物である。

詳しくは検索してみよう。


ドラゴンクエストⅪでも、上記の呪文を入力するとこの名前で始めることができる。

この方法でないと福引券を手にいれることができない。



読み方について


改めて書くまでもなく「も よ もと」ではなく「も もと」であるため、通常日本語での発音は不可能なのだが、ネットではそのまま書いていれば問題はないが、口に出して発音する場合は前者の「もよもと」ないし「みょもと」と発言するのが主流である。


関連イラスト


ローレシアの王子 もょもとロトの子孫の懲りない面々ゴーグルをかけた勇者 第一章表紙もょもと


関連タグ


ドラクエ DQ ドラゴンクエストⅡ ドラゴンクエスト2 DQ2 ドラクエ2

ローレシアの王子 すけさん アイリン

おっ゜て前作における先代

寿限無寿限無~(略)~ビチグソ丸この中に当記事のじゅもんが描いてある。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました