概要
Negativetaleとは、Undertaleの二次創作の一つである。
同じ二次創作であるUnderfellの影響を受けており、性格や容姿など多くの事柄が負の方向へ反転している。
Nルート達成以降、更新がないので完結していると思われる。
キャラクター
メイン
原作と変わりはないが、出来るだけ早く地下世界を脱出し、家へ帰りたいと考えている。
花びらが水色になっている。UnderfellのFloweyのように、Friskを応援している。
元々は原作と同じような性格だったが、ある出来事をきっかけに狂ってしまった。
Friskをある人間と勘違いし、無理やりFriskをRuinsへ連れていく。
原作以上に過保護になり、パズルを排除し、Friskに危害を加えるであろうモンスター達をほぼ殺してしまう。
そして、Ruinsを出ていこうとするFriskを止めようと立ちふさがるが、自身の攻撃により天井が崩壊し、下敷きになり灰になってしまった…
自分に被害が及ばないように生きている詐欺師なスケルトン。Papyrusからは財布扱いで、Snowdinの店員にはなぜ生きているか分からない散々な扱いである。
片目は失っており、頭のヒビはPapyrusとの喧嘩でできたもの。
常に強さを求める(Sans曰く)サイコパスなスケルトン。王国騎士団をも凌駕する強さの持ち主だが王国騎士団に入れないことに不満を抱いている。Sansを殺さないのは「お金を稼ぐ奴を殺しても何のメリットもない」とのこと。
原作同様、Snowdinの東の外れで戦うが、必殺技を出す前にSansに不意打ちにあい、殺されてしまう。
原作同様、王国騎士団のリーダーであるが、感情遮断装置により感情はなくなっている(人格は残っている)。Alphysについては、ただの王国科学者としか見ていない。
原作以上に容赦なく、Hotlandへ続く道での攻撃はとんでもないことになっている。
そして、原作同様Hotlandで倒れてしまう。Friskに助けられたが、装置の自爆装置を作動させ、消滅してしまった…。
王国科学者。自分より下の者は実験体としか見ておらず、Undyneや王国騎士団を見下ろしている。
一応、原作同様Friskの手助けをする。
元々MettatonのAIから感情遮断装置を作っていたが、偶然にもAsgoreが欲しかった「感情に左右されずに、自分の命令に絶対服従する戦士たちを量産する装置」に目を付けられ、王国科学者に抜擢された。
原作同様、地下世界のスター。白とピンクをメインになっており、EXでは女性的なデザインとなっている。しかし、スターになったのにはとても重い理由が…
地下世界の王。UnderfellのAsgoreのような服装で目は赤い。また角が片方折れている。
地下のモンスター達からは恐れられている。
サブ
真っ黒なゴースト。原作以上に内気になり、世界の全てを嫌っている。
原作同様Undyneを尊敬していたが、Undyneと戦う山の前の橋に落ちてしまう。
Pacifiest Dummy(Mad Dummy)
Waterfallのゴミ捨て場にいるマネキンに憑依しているゴースト。Undyneが怖くてゴミ捨て場に隠れていたが、退屈していた。Friskに話し相手になってくれるか頼んだ。