ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

万引きの編集履歴

2018-03-25 05:05:13 バージョン

万引き

まんびき

盗みの手口の一種。窃盗罪に該当する犯罪行為。

概要

コンビニスーパーマーケット書店など店頭で品物を売るお店で、お金を払わずに商品を持ち去ること。基本的には「商品をかばんやマイバッグなどに入れた」時点で成立する。

なお、本来は故意でなければ成立しないが、そのことを客観的に証明できなければ原則故意として扱われる。その被害は深刻で、万引きが原因で店が潰れることも珍しくなく、店員が万引きの撲滅に躍起になるあまり、来店する客を疑ってかかった結果、客足が遠のくというケースもある。

店によっては対策の為に万引きGメンを警備に当たらせている場合もある。


なお、一般的には「万引きは中高生などの未成年者が行う」というイメージがあるが、主婦高齢者による万引きも社会問題になっている。

警察に捕まっても、何度も繰り返すケースもあり、この場合は衝動を抑えられない精神的な病気の一種で専門的な治療が必要となる。


被害イメージとしてだが、例えば殆どの玩具会社は全国のスーパー100円にも満たないような安価な商品を卸しており、原価はその数分の一で、再生産する資金はない。このように低額商品ほど…!


関連タグ

盗み 泥棒 犯罪 貧困 少年犯罪

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました