あられ
あられ
ポケモンの技の一つ。4大天候技の一つ。
気象現象のあられについては霰を参照。
データ
初出 | 第3世代 |
---|---|
PP | 10 |
タイプ | こおり |
わざ分類 | 変化 |
備考 | 5ターンの間、天候をあられ状態にする |
わざマシン | 07(第3世代~) |
英語名 | Hail |
概要
第3世代のRSEで初登場した技。
5ターンの間、あられをふらす。
なお、登場した瞬間に場があられ状態になる特性「ゆきふらし」がある(メイン画像はゆきふらしを持つユキノオー)。
ちなみにフィールドの天候が雪状態のときは戦闘はあられ状態で行われるが、第6世代からは仕様が変更されて「天候の雪状態時のあられ」が「技のあられ」と同じ効果(5ターンの間)になった。
あられ状態
- こおりタイプと特性「ゆきがくれ」「アイスボディ」「ゆきかき」「マジックガード」「ぼうじん」を持つポケモン以外は自分の最大HPの16分の1(約6.7%)のダメージを受ける。
- 特性「ゆきがくれ」を持つものに対する技の命中率が0.8倍(必中技は回避できない)
- 特性「アイスボディ」を持つものは毎ターン最大HPの1/16分体力が回復する。
- 特性「ゆきかき」を持つポケモンは素早さが倍増する。
- 特性「てんきや」持ちのポワルンがこおりタイプに変わる。
- 技「ウェザーボール」のタイプがこおりタイプとなり、威力が倍増する。
- こおりタイプの技「ふぶき」が必中になる(第4世代以降追加)
- ひかりのかべとリフレクターの効果を同時に持ち合わせる「オーロラベール」初動画可能になる。(発動後天候が変わってもオーロラベールはターン経過でないと消えない、通常5ターン)
これらを利用した、通称「霰パ」(霰パーティー)を編成するプレイヤーもいる。