ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

百鬼夜行の編集履歴

2011-05-10 22:09:13 バージョン

百鬼夜行

百鬼夜行とは、深の町を妖怪などの異形の存在たちが徘徊すること、もしくはその集団の存在を指す言葉である。

もしそれを間近で見ると、その人は死んでしまう。


正月、2月子日、3月・4月午日、5月・6月巳日、7月・8月戌日、9月・10月未日、11月・12月辰日には百鬼夜行が起こるという。

「カタシハヤ、エカセニクリニ、タメルサケ、テエヒ、アシエヒ、ワレシコニケリ」という呪文を唱えると、百鬼夜行の害から避けられるらしい。


pixivにおける百鬼夜行タグ

その名の通り妖怪の行進するイラストに付いていたり、妖怪単品で描かれたイラストにも付いていたりする。

中でも行進の構成員がなんらかのモチーフを持っていることもある(水木しげるの描く妖怪画や、身の回りにあるものなど)。


また京極夏彦作品の「百鬼夜行」にもヒットする。

東方projectの登場キャラクター・伊吹萃香もまた、自身が分身(とも言える)能力を扱う鬼であると同時に「小さな百鬼夜行」の二つ名を持つため、検索時にヒットしやすい。

他にも同じく東方projectや、女神転生などの作品から人外キャラを並べた百鬼夜行も存在。


昔は恐れられていた百鬼夜行だが、夜の明るい現代の到底存在しえない幻想的な事象であり、絵を描く者にとっては魅力的な存在であるようだ。


なお、目立った

「みんなで妖怪絵を持ち寄って百鬼夜行をしようぜ!」

・・・というような企画はまだ無い。(萃香集合はあった)



関連イラスト

大百鬼図



百鬼夜行女子高生グロテスクを統べるモボ     14代目葛葉ライドウ



図画百鬼



オーマガトキ合作『萃まる夢、幻、そして百鬼夜行』



関連タグ

妖怪 魑魅魍魎 怪物

和風 群像 行進

東方 メガテン 水木しげる

小さな百鬼夜行

萃(あつ)まる夢、幻、そして百鬼夜行

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました