概要
pixivユーザーの肩々運氏が連載している『艦隊これくしょん』の二次創作漫画である。主要キャラまたは本作に出てくるオリジナルキャラもここに記載しておく。
登場人物
『艦これ』にはなくてはならないお人。パッと見は20代前後の男性で、秘書艦として那智を従えている。初期艦は叢雲だが、その理由は…
虚弱体質気味で鎮守府内公認のヘタレ。それどころか各研修所にもそのヘタレっぷりは知れ渡っている。
しかしそれ故艦娘達を大切にしようとする気持ちは人一倍強く、心身共に救われた者や、好意を寄せている艦娘も多い。
本人は那智にべた惚れしており、プライベートでは殆ど主夫。
無駄に女子力が高く、炊事から艦娘達の服の洗濯まで日常的にこなしている。
那智の弁当を作り、艦娘達の下着だろうとなんだろうとそれはもう平然と洗う。完全に主夫である。
もしかしたら叢雲に記述したとおり初期官が叢雲だったのかもしれないそしてその理由は・・・
この鎮守府のお艦的存在。そのせいか提督の部屋はほぼ和一色であり、提督をあごで使う一面もあるが、意外と可愛いところも。
なお、作者の肩々運氏が最初に『艦これ』の絵を書いたのも那智である。
原作と変わらず提督LOVE。しっかりと提督のパンツを握り締めている。
那智の存在は認めてはいるものの、諦めきってはいない模様。
一応提督の過去編において幼少期の金剛らしき人物が居るため、もしかしたらその時の金剛なのかもしれない。
提督が研修中に出会った雪風(訓練生)の妹で、見ての通り幼く、
まともな小児教育を受けられなかったため言葉も拙い。
元々孤児であったが姉が殉死した時に提督が引き取り、
その後雪風に適合したようでそれを口実に鎮守府に配属させた。
年齢故当然ながら出撃も訓練もできず、現在は鎮守府のマスコット
艤装の影響を受けすぎ、「空母赤城」の魂に自我を引っ張られかけていたところを提督に救われる。
その後、自らの誇りが一航戦の誇りに負けるものかと、艤装に負けないためとに己を鍛え始める。
そういう経緯もあり提督のことは全面的に信頼しており、自分の胸に提督の手を平然と当てたりもする。
そんなこんなでぶっちゃけ妹同然の存在である。そのためか、提督にガチで怒られると普通に泣く。
また、一つのことに没頭する性格らしく、鍛えることの手段と目的が逆転。
鍛えすぎたのか装備がほぼいらない状態となってしまった。
というか、今では艤装に引っ張られるどころか逆に引きずり込んでいるらしい。
そして更に鍛えすぎた結果、艦載機の使い方すら忘れてしまうハメに…
赤城のルームメイト。瑞鶴に歪んだ愛情を注いでおり、怒らせてその反応に萌えているある意味変な人。
ながもん。那智の幼馴染で昔から重度のながもん気質で那智を振り回していた。
那智必死の矯正の甲斐もあり、現在は幼女だけでなく
提督や軽巡にも性的魅力を見いだせる残念なバイに進化した。
この鎮守府のかつての初期艦と思しき艦娘。
気の強さから提督の性格にドン引きしたりもしていた。
今ではそれなりに認めている模様。
もう一人の叢雲
提督の姉であり、提督の幼少期には艦娘の叢雲として戦っていた。
当時の提督にケッコンカッコガチを承諾、現在一児の母。
いい子。提督に一目惚れしており、入隊直後に黒潮(元同期)に粉砕もされた。
諦めてはいるが、淡い想いは持ち続けている。かわいい。
ただ、それ以前の問題として、提督の母親が親潮タイプであったため、顔が瓜二つという壁が…
不憫。
ダメ提督更正機のイメージに反してごく普通の女の子。私生活はちょっぴりだらしない
黙ってればイケメン。その実体は露出魔、かつ若干マゾ気味な残念な美人。
裸族でド天然。悪気がない分武蔵よりタチが悪い
提督と那智に凄く懐いてるかまってちゃん。
責任感の強さは本物で現在風紀係。
以下追記・編集お願いします。