ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

高橋ナツコの編集履歴

2018-07-01 21:01:51 バージョン

高橋ナツコ

たかはしなつこ

日本の脚本家。ある意味原作クラッシャーで有名。

人物

日本女性脚本家

テレビドラマアニメなど幅広い分野の脚本を手がける。癖の強い作風で、特に原作ものに関しては「原作クラッシャー」との評価を受けることがある。

特に『ぬらりひょんの孫』第1期、『咎狗の血』、『戦国BASARA Judge End』『覇穹 封神演義』などのあれやこれやの前科持ちであるため、やらかした時は原作ファンからの多大な恨みを買うことが多い。


しかし「日常系」や「コメディ系」、「女の子同士の友情」を描かせると話は別で、『アイカツ!』や『プリキュア』シリーズでは「クオリティの高い百合を含んだ良脚本」としてファンからの人気も高い。(※ただし百合絡みが嫌いなファンもいるためアンチも多い)


代表作

アニメ

西洋骨董洋菓子店

D.Gray-man

ぬらりひょんの孫第1期

テニスの王子様

巌窟王

東京マグニチュード8.0

マリア様がみてる

アイカツ!

ジュエルペットシリーズ (第5作から参加)

ゆゆ式

プリキュアシリーズ (第10作から参加)

妖怪ウォッチ

覇穹 封神演義

こみっくがーるず

など


テレビドラマ

花より男子

OLヴィジュアル系

だめんず・うぉ~か~

もやしもん (※アニメ版もシリーズ構成としてメイン担当している)


他多数。


関連タグ

クリエイター 脚本家


外部リンク

高橋ナツコ - Wikipedia

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました