ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

トリプルファイターの編集履歴

2018-07-02 13:16:53 バージョン

トリプルファイター

とりぷるふぁいたー

トリプルファイターとは、円谷プロ制作の特撮番組で、作品内に登場するヒーローの名前でもある。

概要

1972年から放送された特撮ヒーロー番組で、1週5回分の放送で1話が完結する帯番組形式をとっている。

ヒーローが色ごとに分かれているというスーパー戦隊シリーズに近い作風だが、1975年に放送されたゴレンジャーに先駆けている。

ファイターの登場は大体決まっており、火曜日から木曜日が各ファイターで、金曜日にトリプルファイターが登場するというのがお決まりだが、例外も存在する。

あまり予算がなかったため、大規模な特撮シーンは過去の円谷作品の流用である。

番組終了後、同じ枠で再放送された。

後に、東京12チャンネル(後のテレビ東京)で「戦え!トリプルファイター」というタイトルで再放送された。


2016年10月17日からyoutube円谷プロ公式チャンネルにてレッドマンに続き配信開始。

あらすじ

宇宙の侵略者、デビル星人が地球侵略を開始した。デビル星人に故郷を滅ぼされた人々は、地球に対策チームSAT(Special Attack Team)を結成する。

日本支部に在籍する早瀬三兄妹は、デビル星人に滅ぼされたM星人の子孫だ。彼らはそれぞれレッドファイターグリーンファイターオレンジファイターに変身。そして合体することでトリプルファイターになり、デビル星人と戦う。

登場人物

早瀬哲夫

早瀬兄妹の長男で、22歳。SAT日本支部のリーダーで性格は沈着冷静。グリーンファイターに変身する。主にSATバイクに搭乗し、勇二からは「哲兄(てつにい)」と呼ばれている。


早瀬勇二

早瀬兄妹の次男で、20歳。切込み隊長的存在で、レッドファイターに変身する。SATバイクやSATバギーに搭乗する。事実上の主人公


早瀬ユリ

早瀬兄妹の末妹で、18歳。しっかり者だがロマンチストの一面もある。オレンジファイターに変身する。主にSATカーに搭乗する。


ブルコン

哲夫が作ったコンピューターで、SATの基地の中にいる。暗号解読を得意としている。


大野あつし

SAT基地に出入りを許されている少年。ブルコンと仲が良く、デビラに襲われてもすばしっこい動きで翻弄するなど腕っぷしが強い。兄妹からは「あっちゃん」と呼ばれている。


ケリー岩崎

SATパリ本部の隊員だったが、妹をデビラに殺され復讐を誓っている。


ファイター

グリーンファイター

哲夫が変身するファイターで、メインカラーは。「知性」の戦士であり、必殺技はファイターキック。マスクは細面


レッドファイター

勇二が変身するファイターで、メインカラーは。「力」の戦士であり、必殺技はファイターチョップ。マスクはツリ眼。


オレンジファイター

ユリが変身するファイターで、メインカラーはオレンジ。「心」の戦士であり、必殺技はスクリューキックとスクリューパンチ。マスクは丸目。


トリプルファイター

3人のファイターが合体して誕生した戦士。哲夫の「優れた知性」勇二の「強靭な肉体」、ユリの「純真な心」を併せ持った最終形態。

胸にあるミラクル・シグナルはメンバーのうちの一人が弱っていたりダメージを受けていたりすると点滅し、残り時間が1分になりそれが過ぎると合体が解除されていしまう。

必殺技はトリプルキック、トリプルネック、トリプルダブルキック。

デビル星人

あらゆる惑星の支配を企む凶悪な宇宙人で、正式名称はデビルモンスター

指揮官であるデーモン怪人と戦闘員のデビラで構成されている。


デーモン

デビル星人の司令官で、水晶玉を通してデーモン怪人に指令を与える。

正体は最後まで不明で、最終回で怪人が倒されると、もうトリプルファイターと戦える怪人がいないと標的をM星の兄弟惑星オーラーに変えて退散していった。


デーモン怪人

所謂怪人

最終回に登場したブラッド・パワー以外は頭部以外デザインは同じ。


デビラ

戦闘員で、デーモン怪人の指示によって登場する。黒塗りの自動車「デーモンカー」から出現するが、小学生のあつしにすら簡単にやっつけられるほど弱い。


放映リストと登場する怪人

話数サブタイトル登場怪人
1行け!栄光のファイターダークマン
2トリプルファイター脱出せよ!ゲラン
3殺人マシンX14号アパッシュ博士
4トリプルファイター危機一髪!バララン
5催眠銃AZ作戦ブレイカー
6魔の9.8作戦をぶち砕け!ブラックバロン
7SATに平和の日はない!エレギラー
8たたかえ!オレンジ・ファイターテロル
9グリーン・ファイター応答せよ!!クラッシュ
10本部緊急指令!パリから来た女ブラック・キラー
11恐怖の細菌爆弾!クモデラン
12スリラー館の対決!ゴーストン
13孤独のケリーブラック・サンダー
14極秘指令!デーモンのスパイを消せブルー・コンドル
15恐怖の目が死のウインクだ!ホラーアイ
16日本列島襲撃作戦バービーブー
17SAT基地爆破指令ジャガード
18闇からの声を裂け!ブラッダー、ブラック・キラー、クモデラン、ブラック・サンダー
19津波大作戦5秒前!ビーグル博士
20行け!オレンジ・ファイター 心の眼を開いてミラージュ
21復讐の大たつまき!テンパージョー
22帰ってきたガス博士ドラッガー
23暗殺1001号作戦ブラック・マスク
24地獄の唄が聞えるサウンド・キラー
25平和の戦士S26号!アゴール
26さようならトリプルファイターブラッド・パワー

関連タグ

円谷プロ 兄妹

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました