ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

クァン・チーの編集履歴

2018-07-24 02:44:20 バージョン

クァン・チー

くぁんちー

モータルコンバットシリーズの登場キャラクター

概要

初出は1996年のアニメ「Mortal Kombat:Defenders of the Realm」。

ゲームでは外伝作「モータルコンバット ミソロジーサブゼロ」(本編ではモータルコンバット4)にて初登場。

妖術師で堕落の神を崇拝する「The Brotherhood of the Shadow」のリーダー。

全身真っ白の肌特徴的なタトゥーと強烈なビジュアルが特徴のシリーズを通しての悪役である。

活躍

燐塊の忍者サブゼロ(兄)に化けて白井流の忍者ハンゾウ・ハサシを家族及び一族まとめて惨殺。

その後ハンゾウを地獄の使者「スコーピオン」として甦らせ、サブゼロ及び燐塊に対する激しい憎しみを植え付ける。

事情を知らないスコーピオンをいいように扱い、スコーピオンがサブゼロに復讐を果たした後、死亡したサブゼロを漆黒の忍者「ヌーブ・サイボット」として甦らせ、自らの配下につける。

そして「4」にてスコーピオンとサブゼロ(弟)の前に突如表れ、この事を暴露した後に二人まとめて冥界送りにしようと企むも、自らを嵌めたことと、家族や仲間を殺害した事に激怒したスコーピオンに殺害(もしくは地獄送りに)されてしまう。


「デッドリーアライアンス」では生存したことになっており、「4」にて同盟仲間だったシノックを容赦なく殺害し、かつてのラスボスにして自分と同じ妖術師シャン・ツンとタッグを組み、タイトル通りの「デッドリーアライアンス(死の同盟)」を結成する。

しかしスコーピオンがサブゼロ(弟)と和解して良きライバル同士になった後も、スコーピオンのクァン・チーに対する憎しみは消えておらず、「X」にて彼と鉢合わせした際にスコーピオンに容赦なく首を斬られて死亡した。


人気

活躍だけ見ればシリーズを通しての悪役として外道を貫くクァン・チーだが、

「デッドリーアライアンス」のギャラリーにてサングラスをかけてサックスを演奏したり、(恐らく空耳と思われるが)「9」にて野太い声で「Woolay!」と叫んでみたり、「デッドリーアライアンス」のFATALITYにて敵をろくろ首にしたり、何より他に類を見ないその強烈なキャラクターデザインなどネタ要素も多く、彼の本分である「シリアスな悪役としてのカリスマ」と上記のネタ要素が影響してか、色々あって賛否両論激しい「4」以降に登場したキャラクターの中ではケンシと共に群を抜いて高い人気を誇っているキャラクターである。

「4」以降に登場した多くのキャラクターがリストラされた「9」や「X」にてケンシと共に連続で参戦できたことや、「X」での活躍ぶりからも彼の人気の高さが見て取れるだろう。


余談

上記した「Woolay」は相当ファンのツボにはまったのか、ネットにて「Woolay」と検索するとクァン・チーの情報が大量に出てくる。(もちろんネタ記事が多数。)

「Woolay」自体は恐らく「Hooray」と同じく陽気な掛け声の一つだと思われる。


『X』にて自身と対峙した際

クァン・チー1: We mustn't fight! (我々は戦うべきではない!)

クァン・チー2: I'm afraid we must. (いや、戦わなければなるまい。)

クァン・チー1: You were my only friend...(お前は私にとって唯一の友と呼べる存在だったのに…

または

クァン・チー1: Impostor! (私の名を騙るとは…)

クァン・チー2: I was created by Shinnok.(私はシノックによって創られた本物のクァン・チーだ。) 

クァン・チー1: Impostor and a liar!(名を騙る上に嘘までつくとは!

と若干シュールなやり取りが聞ける。

関連タグ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました