概要
CV:國府田マリ子
大門英の妻にして、大門大、大門知香の母親。中学生の長男を持つ母親とは思えないほど若々しい。髪型は片方がカールしている。
息子が絶賛するほど料理が得意で、夫・英が失踪して以来ひとりで大と知香を育て上げてきた。
天然ボケな性格のためか多少大きなトラブルが起きてもまるで動じないが、芯はかなり強い。
アグモンを見ても動じず普通に生活させていたが、このことは後に夫がデジモンについて関わっていることを知っていたことが判明した。
夫が帰ってくるまで強く生きていこうとする気丈さを持っており、トーマ・H・ノルシュタインやイクト(野口郁人)も彼女の温和な性格に心を許している。
最終回で夫と再会した時は、感極まって涙を流していた。
得意料理は玉子焼きで、アグモンの好物でもある。