グランディアエクストリーム
ぐらんでぃあえくすとりーむ
グランディアエクストリームは、2002年にエニックス(現スクウェア・エニックス)からプレイステーション2用ソフトとして発売された。キャロのデザインはにしだあつこ、その他のキャラクターデザインは藤原カムイ。
略称はグランディアX、グラXなど。
魔法やアイテムの固有名詞、基本的なゲームシステムなどはシリーズを踏襲しつつも、前作同様、過去作品で描かれた世界との繋がりは明らかではなく、本作独自の物語が展開される。
本作はストーリーこそ短めではあるが、「戦闘に特化したRPG」であるとも形容され、グランディアシリーズの特徴的な戦闘システムを更に充足させた「戦う楽しさ」を前面に押し出したゲーム内容となっている。
本作ではキャラクターの成長システムが一新され、合体技などの新要素も導入されている。物語自体はダンジョンの探索が主題となっており、ストーリー性よりもゲーム性に重きを置いた内容となっている。また本作ではシリーズ初の試みとして、入るたびに構造が変化するダンジョンが用意されており、本編のクリア後もゲームを継続できるやり込み要素が提供されている。
あらすじ
精霊暴走と呼ばれる災害に苦しめられている世界。地導師の見習いであるエヴァンは、亡き父の後を継ぎ地導師の修行に明け暮れていた。そんなエヴァンにノーチス軍から出頭要請が送られる。精霊暴走の発生源が古代の遺跡にあることが判明し、既に大きな被害を出している軍隊に代わって、遺跡を探索し精霊暴走を止める適任者としてエヴァンらに白羽の矢が立ったのである。エヴァンはそれを拒否しようとするが、軍に強制的に拉致され、ノーチス軍が始めた精霊暴走停止作戦に参加することになる。
エヴァンらの任務は災害の中心にある地水火風の4つの遺跡に赴き、暴走の原因となっている装置を止めてくること。エヴァンは民族的対立から反目し合うチームメンバー同士を束ねつつ、「ロッカの村」を拠点として、迷路のように複雑になっている各遺跡の深部を目指し、その奥に陣取る怪物を倒して、遺跡の装置を止めていく。ところがエヴァンは、作戦を指揮しているのが幼馴染のクロイツだと知り、軍の目的に違和感を抱くようになる。クロイツが不実な人間であることを知るエヴァンは、この作戦には表向きの大儀とは別に、何か裏があるのではないかと疑うようになる。
軍から与えられた任務をこなしつつ、エヴァンは周囲を欺き己の野心を叶えようとするクロイツの目的に迫っていく。そして同時に遺跡の中で古代人たちが創造しようとしていた「クァン・リー」と呼ばれる謎の存在に立ち向かっていくことになる。
登場人物
パーティキャラクター
エヴァン
CV:三木眞一郎
18歳。本作の主人公。地導士と呼ばれる特殊な職業。
地脈(魔法陣)を操作して一瞬で他の町やダンジョンに転移できる能力を持つ。
ぶっきらぼうな不良少年だが、多様な種族で構成されたチームのリーダーを引き受けることになったことで、頼れる中間管理職な兄貴分へと成長していく。
ジェイド
CV:稲田徹
22歳。ノーチスの敵対国だったアルカダ軍騎士。騎士道を重んじプライドが高い。
かつて誓いを立てた女性を精霊暴走によって亡くした過去があり、波頭の源(水遺跡)の精霊暴走を止めるために作戦に参加する。ノーチスに対して強い不信感があり、ノーチス軍のブランドルと衝突することが多い。