CV:小西克幸
人物像
顔の下半分を覆う金属製のマスクを付けた長身の黒服の男。
四人の中ではもっとも大人びており、冷静沈着な性格に加えて喋り方も威厳に満ちている。
彼もまたサムライ・キャリバーと同じくアシストウェポンの人間態で、グリッドマンを支援するため、ボラー、ヴィットと共に宝多家に赴いた。
バトルトラクトマックス
「アクセスコード、バトルトラクトマックス!」
後部に2門の大口径砲「タンカーキャノン」を備えた自走砲。
原典における「ゴッドタンク」に当たると思われるが、車高が低めの履帯式戦車だったゴッドタンクと違ってこちらは装輪式のトレーラー風の装甲車両型をしている。
戦闘時にはタンカーキャノンによる火力支援の他にグリッドマン自身と合体してマックスグリッドマンへと強化させる。
余談
スーツに付いている飾りが実写TFシリーズに登場したダイナボットの一員グリムロックの胸の模様に、厳ついマスクがフェイス部分に酷似しており、元ネタと思われる。OPでは劇中にてグリムロックが使用した腕の鉄球に酷似した武器を所持しているのが確認できる。
本作のアシストウェポンの人間態の名前はほぼ海外版グリッドマンにおけるそれぞれの名称から来ているとされるが、彼のみ全く新しい名前が付けられており、海外版ゴッドタンクの名称である「トラクト」は兵器形態の方に付けられている。