ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ダイアン=フォーチュンの編集履歴

2018-11-01 20:26:48 バージョン

ダイアン=フォーチュン

だいあんふぉーちゅん

とある魔術の禁書目録に登場するキャラクター。モデルは20世紀を代表する魔術師の一人ダイアン・フォーチュン。※この記事は、禁書のフォーチュンを軸に解説しています。

「魔道書の執筆、オカルト雑誌への寄稿、文通に通信教育、講演会まで!旧来のやり方に縛られないマルチな活躍で魅せる美少女霊媒とは私の事なのよーふはははははーッ」


「何でもしますこの方に協力すれば良いんですかひいいわたしとお姉様の仲じゃないですか背中一面びっしりケダモノの傷跡とか洒落になってないわそもそも虎サイズの黒猫ってあれ猫だったんですか普通にネコ科の虎じゃあなくて!?」


禁書目録のフォーチュン

近代西洋最大の魔術結社『黄金夜明』系の魔術師の一人。

ただし彼女は、ブライスロードの戦いで壊滅的な打撃を受けた『黄金夜明』の復興を目指していた後から参入した団員。イスラエル=リガルディ等と共に『黄金』2期メンバーとでも表現できる人物である。

この辺りはまだ深く掘り下げられてないが、史実ではミナ(モイナ)=メイザースのA∴O∴に所属し、本作でもミナとの関係の方が深いらしい。


ミナ=メイザースの手厚い保護を受けて『黄金』系魔術結社に入団したが、結社内の縄張り争いでミナから黒猫を使った魔術攻撃を受け、その時の出来事がトラウマとなっている。

なお、フォーチュンはメイザース夫人のことを畏怖の念を込めて「お姉様」と呼ぶ。お姉様と呼ぶ程の畏怖対象と派閥争いし、トラウマを植え付けられた辺り、素晴らしいポンコツ具合を演出してくれている。


こう見えて彼女も偉大な魔術師である。先述通り、魔道書の執筆やオカルト雑誌への寄稿、文通、通信教育、講演まで幅広く活躍し、彼女の革新的な魔術思想はもはや『黄金』の守備範囲を逸脱していたとも…。


魔術師フォーチュン(モデルとなった人物)

※禁書のポンコツフォーチュンの記事を書く上で、(元ネタの尊厳を守るという意味で)理解しておくべき事を記載したい。

というか禁書における本人なので頭の隅に留めておいても損はない。


ダイアン・フォーチュン(1890-1946)は、20世紀を代表する偉大な魔術師の一人である。

黄金の夜明け団(G∴D∴)から現代魔女宗(ウィッカ,現代ウィッチクラフト)の台頭までに名を上げた彼女の功績と言えば、大きく分けると3つ程ある。

  • 一つは生命の樹(セフィロト)を西洋人・オカルト初級者にも分かりやすく解説したこと。
  • 一つはセフィロトの一面にフロイトとユングの心理学を導入し、魔術と心理学を融合させてしまったこと。
  • 一つは魔術団体の教授方法に通信制度や講演を導入し、より良い方法で普及に努めたこと。

しかし彼女以降のオカルト業界には心理学者じみた魔術師が増えてしまった。心理学の導入は魔術師フォーチュンの最大の功罪とも言えるだろう。


経歴

本名ヴァイオレット・メアリー・ファース。ダイアン・フォーチュンは著名で、彼女の魔法名。

由来はファース家のマーク「Deo,non-fortuna(神は運命に非ず)」。


フォーチュンは幼少の頃から霊的才能に溢れていた。

教職に付いていた20歳の時にウォーデンという名の校長のパワハラに悩まされ、30時間に渡り昏睡状態に陥るほどの心理的ダメージを受ける。

フォーチュンはこの時の事件について、校長から心理的攻撃(催眠術)を受けたと後に自身の名著『心霊的自己防衛』で語る。

この不運な一件の影響により心理学に惹かれ、医療心理研修生となった。卒業後、心理療法士としてしばらく働き、すぐにロンドン大学を受講し、正式にサイコセラピストとなる。

後にカバラ神秘思想と出会い、魔術師フォーチュンが醸成されたのである。


メイザース夫人との不和~内光協会

1919年、メイザース派『黄金の夜明け団』こと『A∴O∴』(最初はブロディ・イネスのロッジ)に入会。

1920年、未亡人モイナ・メイザース(ミナ・ベルクソン)の『A∴O∴』に移籍。彼女に高く評価されていたが、良好な関係は長く続かなかった。

彼女は黄金の夜明け系の教義には満足したが、その教授法は劣悪と考え、メイザース夫人に提案を持ちかける。

フォーチュンが提案したのは公開集会、雑誌の発行など初級者にも易しい神智学教会ロッジの設立であった。

当初こそフォーチュンを受け入れたメイザース夫人だが、やがてフォーチュンが亡き夫や自身の奉ずる教義を逸脱し、結社内で独自の派閥を築き始める事に気付くと関係は悪化。

派閥争いが発生し、フォーチュンの脱退に至る。

そしてこの時の事を「メイザース夫人から黒猫を使った魔術攻撃を受けていた」と心霊的自己防衛に記している。


後にフォーチュンは『内光協会』(The Society of Inner Light)を設立。

自身の魔術結社に「通信教育制度」を導入し、大成功をおさめる。


メイザース夫人との確執についてはこの限りではなく脱退後にもメイザース夫人がネッタ・フォルナリオを魔術的に殺人したなどと吹聴していた。後世のモイナ・メイザース(ミナ・ベルクソン)の悪評と言えば殆どこの人が原因なのである。


まぁ禁書では本当に引っ掻かれたりした様だが。


新約禁書21巻ネタバレ


もはや威厳もへったくれもない。


もっとも自身より格上の『魔神』に確率勝負で食らいつけるかもしれない事など、彼女の強さが伺える場面も少なからず存在する。ポンコツ要素を遺憾なく発揮していた彼女を見てるとそんな凄い魔術師とは思えないだけで……。


ヒロイン化

そんな彼女は色々あって浜面たちとの奇妙な友好関係に落ち着いていた。しかし別途に進行していた上条一方サイドで、アレイスター=クロウリーが『黄金』の存在を形成する龍脈のエネルギーを無事阻害した事により、フォーチュンの存在も消えてしまう。

Fortune


同時期に一方通行はクリファパズル545を救った。浜面はフォーチュンを救えなかった


浜面には魔術の知識もなければ救えるだけの力もない。しかし諦観し、眼の前で消え去ったフォーチュンを諦めきれなかった。


「ダイアン=フォーチュンを取り戻す!!絶対に何があってもだ」


こうして浜面仕上は傍観者から主人公へと返り咲く。


関連タグ

とある魔術の禁書目録 黄金夜明

ミナ=メイザース アレイスター=クロウリー 浜面仕上

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました