ピクシブ百科事典

ミナ=メイザース

みなめいざーす

ミナ=メイザースとは、とある魔術の禁書目録に登場する魔術師である。モデルはノーベル賞受賞者アンリ・ベルクソンの妹であるミナ・ベルクソン。彼女は後にモイナ・メイザースと名乗る。
目次[非表示]

「つまり、美人はお得だという話です。えっへん」
「人が見てない所だとあのおっさん何だかすげえー偉そうですね。そのために画家の卵を娶った……と、そうきましたか。へえほおふうーん。100年超ではありますが、改めて耳にしても猛烈に腹が立ちます」
「行ってらっしゃいませ、無垢なる少年よ」

概要

近代西洋最高の魔術結社『黄金夜明』に所属する魔術師。創始者の一人であるサミュエル=リデル=マグレガー=メイザースの妻。
ミセスメイザース(メイザース夫人)。またの名を黒猫の魔女

魔術の世界では画家として活動する。愛用する銀のパレットナイフでカードや祭具を描き、魔術師の抱える透明なイメージに確かな「形」を与える役割を持ち、文系気質の旦那を真に『理解者』たる芸術家肌の彼女がサポートしている。

これだけ聞けば理想の夫婦に思えるかもしれないが、実際にはメイザースが俗世の職を顧みず、その日の生活費の工面にも苦労する凄惨たる有様。
しかも親友のミナを心配する一心で金銭方面を援助しているアニー=エリザベス=フレデリカ=ホーニマンから貰った金を、旦那は魔術の研究に注ぎ込むのだから尚更救えない。

ミナも旦那の横暴を咎めてはいたが、結局アニーの援助金がミナの衣食住を潤わせる事はなかった。ミナはその事を悔いた旨を「100年後」に語っている。
愚痴を零しつつも旦那に献身的な愛を捧げており、魔術師アニー=ホーニマンの生涯のテーマが「無二の親友が何故あのダメ男と結婚したのか」になってしまった。

黒猫の魔女

ミナはダイアン=フォーチュンの師匠筋でもある。

ミナの手厚い保護のもとフォーチュンを黄金系魔術結社に迎え入れたが、やがて結社内で派閥争いが発生し、フォーチュンに黒猫の大群やトラ並みのサイズはありそうな黒猫の魔術攻撃を与えている。それがフォーチュンのトラウマとなった。
この時の出来事がきっかけでミナは「黒猫の魔女」という異名で呼ばれ始める。

フォーチュン「お姉様は噛み付きはしないけど、ガチで引っ掻いてくる人なのよ」。

黒猫の魔女モイナ・メイザース

ミナのモデルはミナ・ベルクソン(モイナ・メイザース)。
彼女はノーベル賞の受賞者アンリ・ベルクソンの実妹で、マクレガー・メイザース(マグレガー・マザーズ,マサースとも)と結婚してモイナと名乗った(Mina→Moina)。
メイザース夫人は黄金の夜明け史上、唯一の6=5の位階を得た人物である。

メイザース夫人は、夫の死後も結社「アルファオメガ」を率い、団の存続に努めていた。
しかし古い仕来りを歓迎しない新人ダイアン・フォーチュンとよく衝突し、遂に彼女を追放したことが悪評に繋がってしまう。
よりによって追放されたフォーチュンは20世紀有数の魔術師に大成するのだが、自身の有名な著書で「マザース夫人から黒猫を使った魔術的攻撃を受けた」などと暴露(?)したのである。
それに留まらずフォーチュンに魔術的な殺人疑惑まで押し付けられ、モイナ=メイザースは魔術界隈では「黒猫使いの魔術師」の称号が定着してしまった。

もっとも、それもフォーチュンの証言(?)だけである事は留意しておきたい。
むしろメイザース夫人は、親友のアニー・エリザベス・フレデリカ・ホーニマン以外の同僚にも評判が良く、夫のメイザースが死ぬまで支え続け、彼の死後もなお献身的な愛を捧げた事実から人柄は評価されていると言えよう。
まぁ、フォーチュンも指導者として完璧で弟子からの評価も高いわけだが…。

問答型思考補助式人工知能(リーディングトート78)

初登場:新約5巻(リーディングトート78)、新約18巻(ミナ)

それから100年以上後、黒猫の魔女ミナ=メイザースと名乗る謎の西洋喪服美女が、窓のないビルに突入した上条当麻達の前に姿を現した。
重力を無視して空中に浮いたり、姿を消したり、猫以外に見えなかったり(オティヌスも含めて)、おおよそ常人ではなさそうな高次元的存在の要素を覗かせる。
後に猫耳としっぽが追加されたが、これは上条の願望に自動アジャストされた結果らしい。

彼女の正体は、アレイスター=クロウリーが計画(プラン)の是非を問う為に作った並列演算機器で再現された存在。ただの演算機器ではなく、クロウリー製の魔道書「トート・タロット」を思考回路の中枢に組み込んだ魔術と科学のハイブリッド。

作中最新時系列におけるミナは、トート・タロットという名の魔道書の原典によって再現された存在だった。本物のミナは既に故人であり、本人とは言えそうだが本物ではない。
タロット自体は生命力を持たずとも禁忌の記述が周囲から力を取り込んで半ば自立稼働し、人間としての自我を持っている。
ミナだけではなく『黄金夜明』の他のメンバーの人格も再現可能。ミナが選ばれた理由はメイザース夫妻がクロウリーの「過去のトラウマ」の象徴であり、彼自身の「純度」(魔術への憎悪,ある種の初心)を保つ為らしい。

上条に「必要な情報」をインプットするナビゲーターを務め、魔術師アレイスター=クロウリーの過去シーン幻視の際に上条を導いた。暫く姿を消していたがクロウリー&エイワスと上条の戦闘中に再び現れ上条側を援護する

『全ての男女は星である』
『個々の人があるべき振る舞いを行う場合に限り世界に不要なものなど無いという管理者の思想ですが、言い換えれば歯車が一つでも損なわれればオルゴール全体は止まってしまうという事も意味するはずです。そしてアレイスター、あなたはすでにトランプのピラミッドが崩れていく瞬間を目の当たりにしている』

対魔術式駆動鎧オティヌス土御門元春インデックス烏丸府蘭。数々の要因がクロウリーの歯車を狂わせ、エイワスを顕現させていた何らかの理論が崩壊していく。

『あまりにも大きな引力は生命力の流れにすら歪みをもたらす。ですがそれもここまで。今のあなたになら銃弾はおろか、生身の拳も届くはず』

『行ってらっしゃいませ、無垢なる少年よ』

黒猫祭祀秘録

新約19巻以降のミナを形成する新たな媒体(原典)。
大悪魔コロンゾンの隔離目的で宇宙に射出された「窓のないビル」からミナを逃がす為に、聖守護天使エイワスがミナを形成する原典の記述を一瞬で別媒体に纏め直したもの。

この状態のミナは人間の体に近く、重力を無視出来なかったり自由に姿を消せなかったり空腹にもなる。猫耳としっぽも体と一体化したらしい。
代わりに外を自由に出歩けるようになり、学園都市を散策中に一方通行と出会う。彼と戦闘になった際、反射をすり抜け打撃を与えていた。

インデックスが記録した10万3001冊目の魔道書でもある。

関連タグ

とある魔術の禁書目録 黄金夜明
マグレガー=メイザース アレイスター=クロウリー ダイアン=フォーチュン

pixivに投稿された作品 pixivで「ミナ=メイザース」のイラストを見る

コメント