ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

東郷神社の編集履歴

2018-12-07 23:10:12 バージョン

東郷神社

とうごうじんじゃ

東郷平八郎を祀る神社。

東郷神社(福津市)

福岡県にある神社で祭神は東郷平八郎元帥

玄海国定公園の大峰山の山頂付近に鎮座する。


東郷元帥と親交があり今の福津の前身となる町に住んでいた獣医師

1922年に計画を立て1971年に建立された。


宝物館前には戦艦「三笠」の主砲の一部や弾が展示されており

館内は三笠の模型や戦時で使われた杖なども展示されている。

そして、山頂には三笠の艦橋を模した「日本海海戦記念碑」がたっている。

(本来は戦勝記念碑の予定だったがロシア側の戦死者に対して不適切と元帥自身が

いったため開戦記念碑となった)


5月27の海軍記念日に春季大祭が、元帥の誕生日の12月22には誕生祭が催される。


また、山頂付近であるため良く晴れた日は対馬壱岐が見えるとされる。


東郷神社(渋谷区)

こちらも祭神は同じく東郷元帥。

海軍省に神社の建立の要望と献金が相次いだため

募金を募って1940年に建立された。

1945には社格が上がりかけたが東京大空襲で焼失。

その後、再建の機運が高まり1964に再建された。


1989年の節分に爆破事件が発生。わずかに焼けただけで、幸いけが人もなかった。

これは1月に崩御された昭和天皇の大喪の礼が2月24日にあったのと関連した

新左翼の犯行とされる。


著名な参拝者などには統合を尊敬していた米国総司令官

チェスター・ニミッツ元帥や元国連事務総長のブトロス・ブトロス=ガーリ

がいる。特にガーリ総長は来日した時は必ず参拝したといい

社務所には再建を祝うニミッツ元帥の手紙がある。

(ニミッツ元帥は2年後に死去した)


附属に東郷幼稚園がある。


余談

東郷氏の宗家である薩摩渋谷氏は相模渋谷氏の分家で

相模家の領域内には今の渋谷区も含まれている。

渋谷氏は秩父氏の分家で坂東平氏の一つ。


関連項目

東郷平八郎 神社 大日本帝国海軍

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました