演:鈴木勝大
概要
『仮面ライダージオウ』の登場人物で、2040年の仮面ライダー・仮面ライダークイズの変身者。
口が悪く態度は少々横柄だが、ソウゴ達とすぐに馴染んでクイズに興じるなど、社交的な部分もある。クイズにはかなり強く、博識である模様。
ライダーの力を持ったまま2019年(外見年齢から判断するに、この時代の主水は乳幼児もしくはまだ生まれていない可能性もある)に訪れ、その結果、実父である堂安保がアナザークイズとして存在することが可能になってしまった。
2040年には彼の母(保の妻)は病に倒れており、父が自分と母を捨てたのではないかという懸念を白ウォズに利用され、21年前にタイムスリップしてきたらしい。
余談
演じる鈴木勝大氏は『特命戦隊ゴーバスターズ』で仮面ライダーと同じくバイクに乗るヒーローである桜田ヒロム / レッドバスターを演じていた。
『ジオウ』メインライターである下山健人氏は『ゴーバスターズ』のサブライターとして本編・劇場版・Vシネマの脚本を担当しており、さらには『ゴーバスターズ』のメインプロデューサーが『ジオウ』サブPの武部直美女史であるため、今回のキャスティングはその縁によるものと思われる。
名前の由来はおそらく、『答案』と『問答(もしくは問題)』からきていると思われる。
放送している局が同じとはいえ、多分こっちは関係ないだろう。