概要
CV:鈴木紀子 / FOX版:武田華 / 映画版:岡田美子 / 英:メアリー・ケイ・バーグマン → モナ・マーシャル
海外アニメ『サウスパーク』に登場するキャラクター。カイルの母親。
いわゆる教育ママで、典型的なクレーマーかつモンスターペアレント。
子供たちに対する教育や、差別問題などに熱心だが実際の所は相手の事は全く考えていない自己満足な面が強い。
何かあると過剰反応し、イベント行事を台無しにしたり社会問題に発展させてしまったりと迷惑千万な人物だった。
そのせいもあって、カイルと犬猿の仲のカートマンにはシーズン1エピソード10と映画版にて「カイルのババアはスーパービッチ」と言う名の歌を作られてしまう。
1999年に公開された無修正映画版での騒動の発端の原因は、ほぼ彼女である。
シーズン序盤で暴れまくってた彼女だったが、近年では夫のジェラルドの素行の方が酷くなってきたためか、だいぶ大人しく常識のある性格になった。
発狂したような癇癪は相変わらずだが、家族想いの良い母になっている。
実はニュージャージーの出身であり、若い頃は現在の教育ママとは程遠い、酒と喧嘩が日常茶飯事の不良であった事がシーズン14で判明する。
シーズン序盤は母の行動に頭を悩ませていたカイルだが、彼が中盤から起こす癇癪の仕草や自治厨な所は彼女そっくりで、シーズン21では「性格が母親に似てきた」「教育ママみたい」と周囲から皮肉を言われる事も。