ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ブライアン・オールディスの編集履歴

2019-02-09 21:01:55 バージョン

ブライアン・オールディス

ぶらいあんうぃるそんおーるでぃす

ブライアン・オールディスとはイギリスの小説家。

概要

1925年8月18日-2017年8月19日

ブライアン・オールディスとはイギリス出身の小説家で、正式にはブライアン・ウィルソン・オールディス(BWO)。別名C・C・シャックルトン名義でも活動していた。


J・G・バラードとともに同国のニューウェーブSFの旗手であるといわれていた。

またアンソロジーの編者としても評価されている。


評論家としては、SF史研究書『十億年の宴SF―その起源と発達』でメアリー・シェリーの『フランケンシュタイン』がSFの起源であるとし、宇宙や人類の命運をかけたアイデア満載で(ある意味軽薄な)、壮大かつ華麗なSFジャンルを「ワイド・スクリーン・バロック」と名付け、最も魅力的な分野と論じている。


文明の痕跡も残らないほど遠未来の地球で進化した人類の末裔と、異形の生態系を描いたヒューゴー賞受賞のSF小説地球の長い午後』は、現在のポストアポカリプステーマの創作作品に大きな影響を与えた作品である。

関連タグ

小説家 SF SF小説

地球の長い午後 A.I.

ポストアポカリプス ディストピア 英国面

未来人類 食人植物


風の谷のナウシカ 新世界より 椎名誠

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました