ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

近鉄湯の山線の編集履歴

2019-02-24 22:24:06 バージョン

近鉄湯の山線

きんてつゆのやません

近畿日本鉄道が運営する鉄道路線の1つ。

概要

三重県四日市市近鉄四日市駅(近鉄名古屋線と接続)から、同県菰野町湯の山温泉駅までを結んでいる近畿日本鉄道の路線である。営業キロ15.4km・全線単線。1913年開業。


観光目的で湯の山温泉御在所岳方面へ向かうためのアクセス路線、四日市・津・名古屋方面への通勤・通学路線としての性格を持っている。


かつては軽便鉄道で、軌間も762mm、電化はされていたがその軌間で直流モーターの対地絶縁が担保できる上限として750Vでの電化であった。

その後観光開発のため一気に標準軌化・1500V昇圧を実施、特急を直通させるまでに至った。


一方で、当路線は支線区のなかでも近年まで近鉄特急が毎日運行されていた数少ない路線であったが、この特急は乗客の減少により現在は夏季のみの運行にとどまっている。


駅一覧・運行形態

フリー素材「近鉄湯の山線・近鉄鈴鹿線」

線内折り返し・ワンマン運転の普通列車が15~30分間隔で運行されている。すべて3両編成。

このほか、夏季には「湯の山温泉サマーライナー」と称して臨時の近鉄特急が運行される。2両編成。近鉄名古屋駅から名古屋線を経由し近鉄四日市駅から湯の山線へ乗り入れ、近鉄四日市駅~湯の山温泉駅間はノンストップ。

駅番号駅名読み乗り換え路線
K21近鉄四日市よっかいち近鉄名古屋線
  1. 桑名名古屋方面
  2. 大阪伊勢志摩方面
K22中川原なかがわら
K23伊勢松本いせまつもと
K24伊勢川島いせかわしま
K25高角たかつの
K26さくら
K27菰野こもの
K28中菰野なかこもの
K29大羽根園おおばねえん
K30湯の山温泉ゆのやまおんせん

関連項目

近畿日本鉄道近鉄 近鉄名古屋線 四日市市津市名古屋市 三重県

湯の山線:表記揺れ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました