技のデータ
登場 | 第1世代 |
---|---|
威力 | 35(第1世代)→60(第2世代~) |
命中率 | 100 |
PP | 35 |
タイプ | ひこう |
分類 | 物理 |
範囲 | 相手単体 |
直接攻撃 | ○ |
概要
初代から存在するひこうタイプの技。
特に追加効果の無い普通の攻撃。
…なのだが、困った事に同威力につばめがえしがあり、あちらは必中かつわざマシンなので肩身が狭い。
但しPPが威力に対してかなり多いので耐久グライオン等、PPが多く欲しいや特性テクニシャンによる威力の補正の対象にもなるためストライク等にも採用されることがある。
ストライクの場合は実質威力135の技をなんと35回も使用できるので長期戦が想定される場合にはメインウェポンにもってこいである。
なお、初代では何と威力がたった35しかなかった。
あろうことかつつくとおんなじ性能。不憫すぎる。
そして大問題はプテラを除くと軒並み習得がレベル30前後。悲惨にも程がある。
第2世代からは威力が60上方修正され、序盤習得者も増えた。どういうわけかポッポ系統は習得がやたら遅いままである。
共に最速で進化させたときに覚えるが、カイリュー自体が最速でも進化が遅い部類である。
まだリザードンのLv.36なら未だしもいくらなんでもLv.55でこれを覚えるのは明らかに遅すぎる気がするのだが・・・。