ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

トレイニーの編集履歴

2019-03-30 17:54:18 バージョン

トレイニー

うすしおさん

トレイニーとは、ライトノベル「転生したらスライムだった件」に登場する妖精族である。

CV:田中理恵

概要

ジュラの大森林の管理者である樹妖精(ドライアド)。オークロードたちの進行に対処すべくリムルに接触を図ったことで彼等と関わるようになる。

「ジュラの森大同盟」(後の魔国連邦となる先駆け)締結時にリムルの配下となる。

以前は魔王になる前のラミリスの配下であり、後にラミリスが魔国連邦へ移住したのに伴ってリムルの許可を得て彼女の元に戻った。

知的で冷静な性格だが、ラミリスが絡むと盲目的になる。


ポテチ好き?

そんな彼女だが、最近ではネタキャラ化している。

切っ掛けは漫画版で会議中に出されたポテトチップスもどきをさり気なく完食したのが始まり。

さらにスピンオフ漫画「転スラ日記」では悪化し、登場するたびにポテチ(劇中では「揚げ芋」と呼んでいる)を食べており、ポテチが絡むと人が変わり、瀕死の状態でもポテチさえあればパワーアップして復活する。

そのためファンの間では「ポテチの人」「植物の妖精ではなくポテチの妖精」「芋キチ」「ポテイニーさん」「トレイモーさん」等と呼ばれるようになり、漫画版10巻の巻末ネタから「うすしおさん」の呼び名も急速に広まりつつある。(ちなみにGoogle検索エンジンでトレイニーと打ち込めば三番目にポテチもれなく付いてくる。)

※なお、「日記」では他にも酒場「スナック樹羅(ジュラ)」のママさんとなっている。しかも管理者の仕事をさぼっていたらしく、クリスマス回や花見回では妹たちに怒られたりお仕置きされている。

それでいいのか管理者。


アニメ版

アニメでは第11話ラストで初登場したが、よく見たら会議のテーブルに器に入った山盛りのポテチが‥‥

しかし期待に反し続く第12話で食べたポテチは一枚だけ。残念ながら漫画版のように完食している様子はなかった。

その後も結局ポテチを食べるシーンはなく、「うすしおさん」となることはなかった。

アニメの第二期制作が決定したが、果たして‥‥?


『転生したらフラワーナイトだった件』

トレイニーと申します。正式な花騎士というわけではないのですが、幸い、世界花はわたくしにも加護を貸し与えてくれました。花騎士としての名はシェフレラ……「とても真面目」とか「実直」などの花言葉をお預かりしましたが、それが似合うかどうかは、団長様が見定めてくださいね。


フラワーナイトガールコラボのシナリオにおいて、花騎士として登場する。ただし、期間限定のガチャでしか出現しないのでご注意。それに加えて一般版のみにしか登場しないという制限もある。


花騎士の世界へ来た際に『シェフレラ』の名前を与えられた。


第3話にて花騎士で構成されたリムル捜索隊と合流する。合流前には、シオンとミリムと共に飛ばされたようなのだが……。


第4話では花騎士の世界の精霊とも会話が出来る一方で、上記のポテチの件から何故かお団子を大量に食べていると言う展開が生まれた。「うすしおさん」ではなく「お団子さん」が爆誕した瞬間である。


関連タグ

転生したらスライムだった件 ドライアド

転スラ日記 ポテトチップス

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました